上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ついに11月になりました。
毎年ぼやいてますが、なんだか焦ってきます~~( ´△`) アァ-

そんな中、お久しぶりに夫と同じ日にお休みが取れたのでおデートをすることに。
「どこ行きたい?」
「山!」
二言で行き先は決まり、愛知県からも割と行きやすい岐阜県のひるがの高原へ行くことに。

ちなみに、前回のお出かけは「どこ行く?」「海!」という会話が繰り広げられ、私はまたキラキラした海を想像していたのですが、夫が連れていってくれたのは「…エェ~~Σ(-◇-;)」っと言うような「海」というか「干潟」? 
海水はネズミ色で波打ち際に変な泡がブクブクとしているような…
カメラ持って行きましたが、一枚も撮らず…な旅でした。そんなのって…

物心ついた頃から海の無い県で育ったので、疲れてきたりストレスが溜まると緑を見たり山の空気を吸いたいと思う私。
11月になったし、そろそろ紅葉の季節だし~?

ひるがの高原にある「牧歌の里」へ何年かぶりに入りました。
bokka2.jpg

な…なにもない!
花もほとんど咲いていないし、人もまばら…

bokka.jpg

閑散…
風がつめたい…

何も撮るものもないので、とりあえず空でも撮ってみた。


hida01.jpg

高原は風が強く、しかも海抜1000m以上の高地にあるので、気温は11度くらい。
ニットの上着を着ていった私はまだよかったけれど、上着を車に置いたままにした夫は「寒い」ばかり言ってました。…そりゃそうだ!


一時間ほどでネタ切れになり、まだ時間も早かったので、ひるがの高原から50kmほど北にある白川郷へ行くことに。
ひるがの高原から白川郷へは高速道路が繋がっているので、1時間弱で行けるのです。
途中、山々の風景は次第に緑から黄色・赤色に変わっていき、ふと助手席の横の窓ガラスを触るとひんやり冷たい~
窓の外の風景も大分紅葉が進んでいました。

kougen.jpg


世界遺産・白川郷。

shirakawa05.jpg

白川郷に行ったのは、多分12~3年ぶり。
前回は社員旅行でした。
しかも冬で雪景色だったので、全然印象も違いました。

shirakawa1.jpg

合掌造りの家。
実際に人が住んでいたり、カフェになっていたり。
流石に世界遺産、平日の夕暮れ前であっても観光客が多い!

shirakawa2.jpg

田んぼの稲はすっかり刈り取られ、愛知県より秋が深い。
収穫の終わる10月に行われる「どぶろく祭」は「天下の奇祭」と呼ばれてます。ご神事の後にふるまわれる「どぶろく(お酒)」を目当てに、何度か行ったことがあります。

shirakawa02.jpg


所々美しい紅葉を眺めつつ、のんびり散策していたら、天気も悪くなってきて、更に寒くなってきたので、売店で甘酒を飲んで暖を取りました。
うう…さすがに寒かった。
せっかくの白川郷でしたが、微妙な時間帯に出かけたので、旅の楽しみである「食」は味わえず、風景を眺めてお散歩するだけのある意味贅沢な寄り道になりました。

今度はもっとゆっくり来たいなぁ。

今年の紅葉はもうゆっくり見に行くことは出来ないかもしれないので、一足先に。
今年は秋のはじまりが早いと思ったら、ずっと暑くなったので、地元ではほとんど紅葉は始まっていないのだけど、多分もうすぐですよね。

今こうしてPC触っていると、指先が冷えてきます。
そろそろストーブの出番でしょうか?

買って帰った日本酒が美味しい♪寒いときは熱燗です。
しばらくは土産物バブルが続きそうです。☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

Comment


ariさん、こんばんは☆
岐阜に行かれたんですね~
あぁぁぁ。。。大自然の写真にすっかり癒されました ^^
(冬の空気感が伝わってきます)
私は1度だけ5年くらい前に1泊2日で
自分の両親と姉と旦那(結婚前)と車で行きました
白川郷、凄かったな~!!
写真を見て懐かしくなりました。。。
白川郷は少ししか滞在しなかったので、次は
じっくりと辺りを散策してみたいです
朝市にも行きました~☆
いいところはまたじっくりと行きたくなりますよね
今のうちのお出かけといえば・・・
子供中心になってしまうので中々大人が
楽しめる場所にはいけないのがちょっと寂しいですが・・・ v_v 
といいつつ、お出かけすればしっかり子供と一緒に
楽しんでいますけどね(笑)
+++
少しずつ朝晩が冷えてきましたね
でも日中は暖かかったり、急に寒くなったりで
調子がくるってしまいます *_*
お互い風邪をひかないよう十分注意しましょうね

はじめまして!!
いつも楽しく拝見しています。
実は私も主人も岐阜県の出身で、今は他県に住んでいますが、ariさんのブログを読んでいると親近感?が湧いてきて初めてコメントしてみました(笑)
白川郷は私たち夫婦も主人の両親たちと
行ったことがある思い出の場所で懐かしく
なりました♪

また、ariさんの暮らしぶりいつもブログで拝見して、とても素敵なのでうらやましい限りです・・。
私も器が好きなので、また素敵なうつわや
テーブルコーディネイトを色々紹介してくださいね(^_-)-☆
Re: ariさんへ

ariさん、こんばんは!
お返事がものすごく遅くなってしまい、申し訳ありませんっっ(><)

こないだまで暑かったのに、なんだか突然寒くなりましたね。
私は花粉症がひどいのですが、風邪はひいてないです♪ ariさんもお元気でしょうか?
ariさんのブログを拝見したら、クリスマスのデコとかされていて、すごくかわいい~♪
うちはまだ何も準備していないので、早くしないとクリスマスも終わっちゃいそう!(一応、ちょこちょこと小物を買ったりはしました~)
ちなみに、ハロウィンはそうやって終わってしまいましたぁぁ


はい!大自然は癒されます~~~
ariさんも白川郷、行ったことがあるのですね!私は岐阜育ちなので割と身近な場所といえるかもしれないのですが、ariさんはご家族みなさんで車でご旅行されたんですね。
私、正味2~3時間ぐらいしかいなかったので(短ッ!)、なんだかすごく勿体ないことしたような…
旅の醍醐味である「食」も、甘酒飲んだだけで終わっちゃって、後悔しまくりです…!

そっか~
どうしても、旅はお子さん向けになりますよね。
でも、小さい頃の楽しかった旅の記憶って今から思うとすごく大切な思い出になっていて、大人になってから親のありがたみがわかるというか、仕事で忙しい中でも遠くへ連れていってくれたこととかを思い出すと、なんだかんだ言って、大切に育ててくれたんだなぁって思うことがあります。
きっと、ariさんのおこさんたちも、家族の思い出はいくつになってもキラキラした記憶になるんじゃないですかねぇ。
大きくなったら大人の旅行をするのもまた楽しみでしょうね!

ほんと、朝晩冷え込みがきつくなってきたので、ariさんも暖かくして、ごはんたくさん食べて免疫力つけて、元気に年を越したいですね♪
私もari さんのブログにまた遊びに行きますね~!
Re: yuwaさんへ

yuwaさん、はじめまして~♪
コメントありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ありません。

え~!
yuwaさんも岐阜出身なのですねぇ!!なんだかとても嬉しい…!確かに、すごい親近感ですね。笑
岐阜って、海もなく、メジャーな遊園地(遊園地といえばナガシマ…テーマパークといえば明治村?…どっちも県外。笑)もなにもなく…って感じですが、よく考えたら自然がすごく綺麗ですよね!
実家のほうへ帰るときは、道の駅やJAで野菜をたっぷり買って帰るのが最近楽しみなんですよ~♪

おお!yuwaさんも白川郷へ!
やっぱり、岐阜人にとって白川郷は自慢の世界遺産ですよね♪
私もすごく久しぶりだったので、懐かしくてテンション上がりましたよ~!

yuwaさんもうつわお好きなんですね!
最近、多治見の「ももぐさ」さんに器を探しに行くのがすごく好きです。ももぐささんは器好きにはたまらないです…っ
多治見は新しいカフェやショップが沢山出来てきたので、岐阜に帰られた時は是非是非!
yuwaさんのお気に入りのお店など、また教えてくださいね~♪

最近、仕事が忙しくて、なかなか写真も撮れないのです~
カメラの扱いが未だ下手くそで、昼間じゃないとまともな写真が撮れなくて(汗)
ブログもなかなか更新できないかもしれないのですが、またお気軽に遊びにいらしくてくださいね。

コメントとても嬉しかったです♪
ありがとうございました!!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。