

今年も買いました。ほぼ日手帳。
mina perhonenの「sonata」ライトブルーです♪

今年ずっと使っていたのも、去年のminaのもので、別に全然汚れてもいないし痛んでもいないのですが、なんとなく新しい年を迎えるにあたって、新しい気分になりたいなぁとおもったもので…

ほぼ日手帳は手帳にしてはサイズが大きいので持ち運ぶのもちょっと重いですが、手帳に何でも書いている私にとってはちょうど良いサイズ♪
ポケットもいっぱいついていて、便利です。

去年の…
mina11.jpg

ちょうど、minaのミニバッグに入るサイズだったので、手帳入れにして使っていました。
引き続きブルー系なので、違和感なく使えそうかな。

最近、気が付いたら普段づかいのバッグに入っている小物が殆どブルー!
ていうか、バッグもマリメッコの青系のものを使っているので、すごく青が好きな人の荷物みたいです。あはは。



rainbow1121.jpg

さて、今日は変な天気でした!
写真の真ん中あたりに、虹が架かっているの見えるかなぁ?
今日は所用があって、福井県の敦賀の方へ行ってきたのですが、晴れているところと大雨のところがミックスされている感じで、たくさんの虹を見ました。

そして、福井ではヒョウが降っていました!!
高速道路の案内表示には「雪注意」だったのですが、ふつうの雪じゃなく雹…!
勿論、すっごく寒かった…(そして日本海も大荒れ)
こちらも日曜の夜からぐっと冷え込んできました。もう11月も終わりですもんね。

普段は家の中も少しはクリスマスっぽいものを飾ったりしてるんですが、今年はまだ何もしてませ~ん!
リースくらいは飾りたいな。
ちょっとだけクリスマス用に食器も買ったので、クリスマスディナー(毎年激務を終えてクタクタ☆)の妄想してます。
私はお肉は殆ど食べないのですが、年に何回かチキンぐらいは食べるんですけど、今年のクリスマスはチキンも無しにしようかな~
でもやっぱり、肉食の夫はチキンぐらいは食べたいかな?!
悩むところです。(^^;)




Comment


ariさん、こんばんは☆
私も同じ手帳を注文してるんです~ ≧∀≦
オサレなariさんと一緒(柄・色)だなんて・・・
一人興奮中(笑)
今年は初めて「QUO VADIS」を使っていて
来年はどうしようかな~。。。って思っていたら
「ほぼ日手帳」に出会って!
mina perhonenは色々な方のblogで
拝見していましたが最近凄く気になるブランドです♪
明日あたり届くようなので早く実物を見たいな~
昨年のも凄く素敵ですねっ!!
+++
今年って何だか変な天気が多いですよね
もう11月後半なのに暖かかったり・急に寒くなったり・・・
今日ようやく親子でインフルエンザの予防接種に行ってこられました
(娘かかりつけの小児科)
かかりつけの小児科は携帯・PCから予約できるんですが、
予約した時点でうちは33人待ち・・・
小児科に到着した時は53人待ち!!!
予防接種でこんでいるのもあるだろうし、
ちらほら風邪(ようれん菌)も流行りだしているようです >_<
赤ちゃんがいる我が家としては気が気でない。。。
きっと娘が幼稚園からなにかしら菌をもらってくるだろう・・・T_T
+++
クリスマスの飾り、、、我が家もようやくとりかかりました☆
というか、今まで全然していなかったんです(苦笑)
リースも思い切って購入したのですが
リース用のハンガーを購入し忘れていまだ箱の中・・・ ^^;
夫に「早く飾らないとクリスマス終わるよ」と言われ焦ってます・・・
料理が苦手な私なのでせめて飾りだけでも!とはりきってるくせに
気持ちだけ先走りしてのんびり。。。
というか育児・家事で精一杯だったりします
毎年少しずつ成長していければいいかな☆
(↑この考えがいけないのかしら???)

ariさん、こんばんは。
なんだか眠れずにこんな時間にお邪魔しています。
もうあと1ヶ月ちょいで1年も終わりなんて早いですね。
ほぼ日手帳は毎年なんか気になっていたのですが、日本にいるときが中途半端な時期だったので買うわけにもいかず見送っていたので、今年は買おうかなと思っているところです。
ブルーがかわいいですね。
携帯のマリメッコとも相性ばっちりですねー!
私はariさんと逆で気づくと赤が多いです。
身の回りの小物が赤が多くて、手帳も目に入ったのはついつい赤だったので、ベーシックの赤のほぼ日手帳を買おうかと思ってるところです。

本当に最近はすっかり寒くなりましたね。
雹が降ったということで寒そうですね!
8年半ほど雪が良く降るコロラドにいたのですが、その分空調のきいたところにいたので、日本のその部屋だけ暖かいというのに慣れずにいます。
お風呂が寒いー、トイレが寒いーと思いながら(笑)

クリスマス。あっというまにきそうですね。
きっとariさんはお仕事が忙しい季節ですよね?
私は毎年クリスマスに家にいることがないため、家を飾ることがないんですが、きっとariさんのお宅は可愛く飾りつけされるんだろうなー。
毎年旦那の家にほとんどいってたのですが、今年は日本なので、実家にかえることになっています。
今からわくわくな私なのでした。


Re: ariさんへ

ariさん、こんばんは~♪
今日も寒いですね!明日の朝はもっと寒くなるようです~!
でも、ほんと、今年の天気はずっとおかしいですよね。夏も最初すごく早い内に暑くなったと思ったら、それからずっと寒くて、やっと暑くなったら…いつまで夏?!みたいな。
なんだか、冬には雪がたくさん降りそうだとか?(やめて~)

小さなお子さんをお持ちの家庭は、風邪やインフルエンザ、その他の感染症にはずっと注意が必要ですよね。兄弟がいたりすると、家庭内でうつったりして、大変ですもんね。
小児科、そんなに混んでいるんですかー!衝撃的でした…
お疲れ様です(涙)
とりあえず、うがいと手洗いだけでも徹底して、自衛するしかないですよね…


手帳!ariさんも同じでしたか!minaの手帳カバー、かわいいですよね~~
ハンドルネームも一緒だし!笑 色々共通点がありますよね♪
手帳って携帯があるから必要ないっていう人もいますが、私は手帳好きなので、いつでもどこにでも持っていってます♪ほぼ日手帳はまあ、文庫本より大きいサイズで重いですけど。笑

minaは京都にショップがあって、よく行くのですよ~
お値段が高いので、そんなにホイホイは買えないんですが、清水の舞台から飛び降りる心意気(古っ)で買ったワンピースやスカートは、ここぞ!という時の勝負服(何の?)だったりして、minaの服は流行などに左右されないデザインなので、ずっと着たいなぁと思います。体型を崩さない努力も必要ですが(^_^;)
でも、刺繍とかの仕事が細かくて、見ているとうっとりします~

クリスマスのリース、うちはリース用のハンガーとか使わず、ワイルドにピンを壁に刺して引っかけてます。笑
あらやだ~みなさんハンガー使っておられるのでしょうか?ドキドキ。私ったらなんて乱暴な。。。

ダンナさまのお言葉は、グサッと刺さりますね。笑
私も早く色々しないと、クリスマスどころか今年が終わってしまいそうです☆
クリスマスのお料理、ほんとはどこかで買ってこようか?!といつも迷うんですよね~~(よく行くカフェが毎年すごく美味しそうなクリスマスのセットを販売しているので…)
ただ、引き取りにいく時間がないので無理なんですが。
私が小さい頃から両親が働きに出ていたので、クリスマスはケーキと、スーパーで買ってきたチキンなどがメインだったんですが、それでも子供心にはすごいご馳走で、楽しみだったなぁ。
多分、それだけで充分なんですよね。
でも、なんか自分でやりたいという自己満足というか…折角食器買ったんだから、綺麗なご馳走作りたいというか。
時々ハッと気が付いて「誰に頼まれたわけでもないのに…」と思うことあります。笑

>毎年少しずつ成長していければいいかな☆
うんうん、それでいいと思います!私もそうでありたい~
ariさんのところは娘さんもいらっしゃるので、これから一緒にお料理したりツリーの飾りつけしたり、すごく楽しみですね~♪
また、リースを飾ったら、是非見せてくださいね~♪
Re: amuさんへ

amuさん、こんばんはです~♪
ほんと、もうあと一月足らずで今年が終わるなんて~!
amuさんにとってはすごく忙しい一年だったのでは?
そんな中で、本を読んだり旅をしたり、一日一日を楽しんでおられる様子を見て、amuさんはきっと心の豊かなヒトなのだろうなぁ♪と妄想してます。

手帳、私にとっては必要不可欠なんですよ!なんでもメモっているので、これを落としたら私の個人情報…というか生活が丸見え☆なんですけど。笑
手帳って、使えば使うほど愛着湧きます♪
amuさんの手帳、赤ですか♪ 赤い小物ってかわいいですよね。

そう!寒くなりましたよね。
福井では雹が! 愛知ではミゾレが降ってましたもん~~
うちの間取りが割とオープンなので、一階リビングのガスファンヒーター一台で家中暖かいんですが、確かにトイレは寒いです!笑
コロラドではセントラルヒーティングでしたか?
あれだど、トイレまで暖かいですもんねぇ。
ただ、便座が暖かいのは日本だけだと思いますが。笑

クリスマス、多分、あっという間ですよね!
今年は23日から25日が金土日なので、サービス業としてラッキー☆なんですよ~(忙しいのがいっぺんに終わるので)
しかし、クリスマスに家族が集まるっていうのは、日本の文化にはあまりないですよね。amuさんのクリスマス、きっと暖かい思い出になりそうですね~
日本はもっと資本的?というか、お店は「今がチャ~ンス☆」という感じですもんね。
クリスチャンの国ではお店も閉まっているところが多いですよね。
洋菓子店で働いておいてナンですけど、毎年「クリスマスくらい休みたい」と思う自分がいます、笑
私は高校生の時からケーキ屋さんでバイトをしていたので、ここ十何年か、クリスマスは毎年働いているんですよーーー!自分でも信じられないことに!笑
そんな暗黒なクリスマスから少しでも明るく心を持ちたいなぁという思いから、クリスマスの飾り付けなどして、「クリスマスって楽しいナ☆」という気分を盛り上げたいところです。
私もわくわくした~い!(><)
久しぶりに日本のクリスマス、満喫してくださいね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

