

今日はお昼過ぎに仕事から帰ってきて、お茶をして一休みした後、久しぶりに庭仕事。
同僚に玉ねぎの苗と菜花を貰ったので、それを一生懸命プランターに植えてました。
野菜を育てるのは経験値とスキルが足りなくて、土を混ぜるのもおっかなびっくりでしたが、まあ、指示通りにやったので、あとは収穫を心待ちにしたいです☆
それにしても……玉ねぎって苗からもう玉ねぎの匂い!!当たり前だけど。

それから、こぼれ種で庭の砂利の間から成長していたハーブ(サラダバーネット)をちゃんとした土に植えてあげて、今日は終了~
日が短くなり、もう4時半には薄暗くなりました。

gardendec11.jpg


なんだか残念な写真写りだけど、只今私の庭に咲いている、白のなでしこ。
後ろのほうの真っ赤なのは、南天。
放っておいても、毎年秋になると葉っぱが赤くなるんですよね~~
ブルーベリーと南天、毎年小さな紅葉を楽しませてくれます。

garden11dec2.jpg

お気に入りのヴィオラ。
クリスマスにピッタリの色。

私の庭はハーブや緑が多いので、花が咲いているのはここの部分だけ。
今回、野菜のコンテナが出来たので、ますます可愛い庭にはほど遠くなったけど☆
いつか……田舎で自給自足の生活をしたいと実は思っている私。
まずは小さなコンテナから。


111207tea2.jpg

一仕事を終えたら、タンポポコーヒーをもう一杯、クッキーももう一枚…
そうして、私の短い半日休みが終わったのでした…

また明日から頑張りますー

Comment


ariさん、こんばんは~
お仕事されていると休日はやりたいこと・やらなくてはいけないことで
終わってしまいますよね!
庭仕事かぁぁぁ
マンション住まいの私には縁がないことですが
実家の父が土地を借りて趣味で畑をしているので実家帰省した時は
よく娘と散歩がてら畑を見に行ってます ^^
いつか野菜作りに挑戦してみたいけどなんせ虫が大嫌いな私・・・
出来るかしら???
+++
私の方は娘が<マイコプラズマ肺炎>になってしまい、
1週間以上看病が続きました T_T
さすがに疲れがたまり、しんどくなってきたので
実家の母に応援に来てもらい・・・
昨日母は帰りました
そして今夜は久々のお一人様時間 〃∀〃
(夫は今朝から仕事で明日の夜帰宅予定)
ariさんの今回の器、大沼さんのですよね??
ちょうど少し前に更新したblog、私も大沼さんの器の写真です☆
あぁぁぁ、何だか嬉しい ^^
白の器もとっても素敵ですね~
トレーも陶器でしょうか???
本当にいつも参考になるお写真です♪

こんにちは。
一息のお休み充実されているようで何よりです。
お庭なんだか色々咲いてますね!
白のなでしこも可愛いし、ヴィオラも可愛いです。
本当にクリスマスカラーですね!
なんだか有川先生の「植物図鑑」を思い出しちゃいますね。
お野菜もはじめられたということで、前話してらっしゃった自給自足に一歩近づきますね♪

それにしてもぐっと寒くなりましたよね。
これからますます寒くなるかと思うと、外に出るのが億劫になってしまいます。
ariさんもあったかくして過ごされてくださいね!
Re: ariさんへ

ariさん、こんばんは!
こちらは今日からなんだかまた寒くなってきました~~><
そちらはいかがでしょう?
よく考えたら、今年もあと二週間あまり。
ひぃ~!って感じです。

12月は普段より休みが少なくて、予定がギッシリ詰まってしまうと、殆ど自分のリラックスする時間がなくなってしまうのが痛いです~
師走だから皆さん忙しいとは思いますけど。
なんだか、夏にのんびりリラックスしているせいか、冬は心の余裕がなくてダメです(^_^;)
もうこの時期になると、「やばい!やばい!」となんだか焦っちゃいます。
掃除もあまり出来ていない~!あわわわ

私もマイホームを建てる前はマンションの4階に住んでいて、今みたいに土いじりはしてなくて、でもハーブはいくつも育てていたんですけど、あの頃は私も虫が全然ダメで、バジルの葉っぱについたアブラムシを、「ぎゃー!」と叫びながら茎ごとカットして捨てたりしてました。笑
今じゃもう大分平気ですが、土の中にいる虫(ミミズなど)はまだ怖いです~~
ariさんのお父様は畑をやってらっしゃるんですね♪
最近、趣味で野菜を作っている方って多いですよね!
私も野菜に関してはビギナーもビギナーなんですけど、私のとっても浅い経験からして、マンションでも簡単に育てられるのはやっぱりミニトマトやハーブだと思いますよ~
お子さんがもう少し大きくなられたら、是非是非チャレンジしてみてください♪
毎日少しずつ育っていたり、グリーンの実がだんだん赤くなっていく様は、多分とっても面白いと思います♪

その後、娘ちゃんの容態はいかがですか?
まだまだ冬は長いので、これからも風邪やインフルエンザなど、気をつけないといけないですよね…
あまり無理せず、出来るだけ睡眠とって身体をいたわってくださいね。
ゆず茶とかハチミツしょうがとかビタミンが豊富なので、私は風邪防止に飲んでますよ~♪
ただでさえ、この時期はなんだかバタバタしますもんね。
まずは好きなカップにお茶をいれて、ほ~~っと一息したいですね♪

そうそう、大沼さんのメリーマグ♪
ariさんとおソロの黒も持ってますが、この色も大好きです♪
なんだかとても春っぽいなとおもったんですが、やっと手に入れたので、使ってみましたよ~
気分も華やぐ、やさしい雰囲気のマグでした♪

トレイは、私の大好きな中御門さんの陶器のものなんですよ~
3年前の記事
http://roundareway.blog117.fc2.com/blog-entry-253.html
ここに、写真撮っていたんですが、カフェオレボウルも陶器で出来ていて、すっごく可愛いんです♪
ちまちま集めていて、お気に入りです。

ではでは、いつもコメントありがとうございます!(いつも返事がおそくて申し訳ない…!)
また私もariさんちに癒されに参りますね~♪


Re:amuさんへ

amuさん~、こんばんは~!
愛知は今日、ミゾレが降りました。とても寒いです~っ

えへ。
うちの庭にも、食べる植物以外もあるんだよー!ってことで。笑
花はいつもほんの少しですけど、いちばんメインのところに植えてます。
なるべく手のかからない、植えっぱなしOKのものばかりね。笑
あは☆植物図鑑みたいですかー?おかしいな。私のところはイツキくんがいないわ?!笑
同僚の方が自宅で広大な畑を持ってらして、いつも野菜などをお裾分けしてくださるんですけど、私が野菜大好きなのを知っているので「あなたも野菜を自分で作ってみなさい!」と苗をくれたのですよ♪
そう、私の「いつか田舎で自給自足をしたい」という夢も、年老いていきなりは出来ないと思うので、こうして少しずつ野菜も育ててコツというか、勉強したいなぁ。
その方、田んぼでお米も育てているので、いつか田植えとか稲刈りもお手伝いしつつ体験してみたいなぁと思ってます^^
まずは、玉ねぎと菜ばなです♪
是非、収穫できるよう祈っていてください。笑

そういえば、そちらの方の気温はこちらとは違うものなのかしら?と思ってネットで天気予報を観たら。明日からそちらもグッと寒くなるみたいですね!!
なんとなく、九州って暖かいイメージだったんですけど、あまり変わらないかも!!
amuさんも、久しぶりの日本の冬、風邪などひかれませんよう、お気を付けくださいね。
もうすぐクリスマス。
長崎のクリスマスシーズンはとても美しそうですね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

