

今日は良い天気です。
クリスマス前の最後のお休み。今日は一日中のんび~り過ごそうと昨晩掃除をしながらコトコト煮込んでおいたポトフの朝食です。
というか、昼食も(昼食はこれに大根サラダをプラス。パンの代わりに玄米ごはん)。
普段はウインナーを入れるところですが、買ってなかったので、今日はベーコンのみ。
あとはじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ。ハーブ(セージ、タイム)それにローリエの葉。
一晩置いたポトフは、トロトロに味がしみていて美味しかったです。

111219bf3.jpg

最近、実家や同僚にたくさん野菜をお裾分けしてもらったので、我が家は普段より更に野菜天国です。
毎日、今日は何を作ろうかなぁと迷う幸せ♪
それぞれの季節の旬の野菜は美味しいけれど、冬はやっぱり根菜が美味しい。
それに白菜も。白菜はお出汁で蒸し焼きして食べたり、蒸してポン酢を付けて食べたり、鍋に入れたり、何でも美味しいですよね~♪
丸ごと1つ買ってきても、最近ではすぐ使い切ってしまいます。


kurashinohint2.jpg

最近の愛読書のひとつ。
色んな方の暮らしぶりをのぞき見できて楽しい。『暮らしの手帖』はいつもお料理や食卓の写真がすごく美味しそうで好きです。
こういう素敵なお宅や暮らしぶりを見て、掃除のモチベーションを上げたりしてます。
今年ももうあと僅か!
我が家の大掃除はまだ始まったばかり…(間に合うかな?!)

amazake1219.jpg

一年中飲んでる甘酒。
甘酒はビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていて、飲む点滴とも言われているそうな。
いつも甘酒を買う伊勢の酒屋のおじいちゃんも毎日飲んでいて美容にもダイエットにもいいんやで♪と仰るそのお肌がつるっつるなので説得力が抜群なのです。
ウィキによると江戸時代には庶民の夏バテ防止に甘酒は飲まれていて、甘酒の価格が上がりすぎないよう江戸幕府が制限していたということです。

最近はアレルギー体質を少しでも改善したいということもあって、砂糖は極力摂らないようにしています。料理にはお砂糖の代わりに米飴や林檎ジュース、甘酒を使用。
勿論、全てを排除するのは難しいけれども(仕事も仕事だし…)……年中鼻炎のこの体質から早く抜け出した~~い!

今年はヨガをやっていて、以前のような虚弱体質から驚くほどの健康体になり、毎日苦しんでいた肩こりと首の痛みも治ってよい年でした。
思い返してみても、ひどい風邪もひいていないし。そう、ただ、花粉症を除いては……
春と秋の花粉症が四季が曖昧になることによって、長引いているので、なんだか花粉症じゃない季節のほうが短いような…

そんなわけで、私の日々の小さな努力は続く…
いつか花粉症も克服できますようにーー!


そんなわけで、今日からクリスマスが終わるまでまた仕事・仕事・仕事の毎日です。
年内はあと一度くらいはブログを書きたいなーとは思っていますが、どうかな?
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

Comment


ariさんこんばんは~♪
怒号の日々の前の束の間のゆっくり時間ですね~。
今日お買物に行った先でも、クリスマス会用に~って言いながら
買い出しされてるかたを結構みかけました^m^
大変だと思いますけど、頑張ってくださいね~。

ところで、下の甘酒の器は、余宮さんのものですか?
昨年の個展でライオンヘッドのスープボウルみたいですごく気になっていた器、
今年の個展で出会えれば買う!と思っていたのに、出展されておらずで、
やっぱり和食器は思った時に買っておかなくちゃだめだな~なんて思ってたところです(笑)

今日はフラパニさんで開催中の個展に出かけてこようかな~なんて考え中。
最近車を買い換えてようやくナビ付きになったので、
何年もお邪魔してみたかったお店にようやく行けそう!と盛り上がり中です♪

明日からはハナの幼稚園も早帰りになるし、
そのまま冬休みもすぐ突入だし、年末年始だし、
という訳でワタシも束の間の休憩?!って感じで
楽しんでこようと思いますー。ではでは☆

ariさん、こんにちは。
ポトフ美味しそうですね!
寒いから、やっぱりスープものが美味しいですよね。
写真越しにじゃがいものほくほく感が伝わってきます!
野菜は結構大きめに切られるんですね!でも、素材の味を感じるには確かにそれくらい大きくてもよさそう!
冬はやっぱり根菜美味しいですよね。
田舎なので、学校で野菜を作ってるところが多いようで、最近では旦那が芋とかごぼうとか学校からもらってかえってきてくれて重宝してます。
白菜も美味しいですよね!うちも二人ですが、安かったのもあって白菜まるごと買ってしまって白菜三昧です。
最近我が家では白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にはまってて、それを大根おろし、ゆず胡椒、ポン酢で食べるのが好きです♪

そして、甘酒!
長いこと飲んでいないのですが、昨年くらいから気になってたんですよ。
COOKPADで炊飯器で作る甘酒というのがあって、それがなんだか美味しそうだったので、今日は麹を買いにいって、それで甘酒を作ってみようかなと思ってます。

これからクリスマスにかけてariさんところはラストスパートだと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね!
Re:かおりさんへ

かおりさん、こんばんは~
こちらでは明日からとっても寒くなるようです。そちらもかな?
「クリスマス寒波」ってなんぞや…
雪でも降ったら仕事に支障が出まくるので、かんべんして~という感じです(^^;)

ついについに明日から本番です!!
毎度、クリスマス(23~25日)の前は異様にテンションが上がってしょうがないです。笑
お店も今月半ばくらいからすごく忙しくて、大体クリスマスケーキの予約って12月20日くらいで締め切りだと思うのですが、〆切ギリギリに来る人や〆切後に駆け込んでくる方が多くて、なんだか本当に目が回るくらい忙しいです。笑
今年は週末三連休になっているので、どうかな~
やっぱり、24日に集中する気もします。ドキドキ。

かおりさんはクリスマスのプランはどうですかー?
毎年楽しみです。うふ。
また、今度是非ブログにアップしてください~♪
私はプライベートでは、まだ全然考えていなくて~~~。どうしようかな?!
おせちは今年は注文したので、気が楽なんですよ♪
なので、クリスマスくらいは自分で作りたいなぁとは思っているんですが…!でも、早く決めて買い物しておかないと、スーパーも閉まっちゃいますねっ(汗)

甘酒の器は、そうなんですー余宮さん作です♪
これは一目見て「好きー!!」とひとめぼれ。というか、余宮さんの器って本当に魅力的ですネ。
わたくし、器が大好きで色々持ってますけど、もしかしたら余宮さんの器が世界でいちばん好きかもしれないです。
割とファーストインプレッションを大切に、和食器は買うことにしてますよ。ほんと、出会った時に手に入れないと、いつ縁があるか分からないですもんね~~
でも、安いものじゃないので、難しいんですけど(^^;)

そうそう、フラパニさんでは川口さんの個展されているんですよね~!
おでんが美味しそうです!!
いいなぁ。ほんと、九州ってすごく魅力的!!
私の知り合いのブロガーさんって九州の方がなぜか多いんですけど、みなさんホント素敵ですもん。

車のナビって本当に優秀ですよね
私も今の車のナビがあるから、どこへでも行けます。めっちゃくちゃ方向音痴でどうしようもない私が、この夏はナビを頼りに長野まで自分で運転して行ったりと、今までじゃ考えられない行動範囲に広がりましたもん~
ナビ様々です。笑

やっと家族5人の生活に戻られて、よかったですね♪ 家族はやっぱり一緒がいいですよね。
お子さんのちっちゃな時はあっという間に終わっちゃいますし、家に頼れる男手があるってのは、たとえ我が家の夫のようにちと頼りない感じの男子でも、いるだけで安心できるもんですしね。笑
かおりさんのダンナさまも偏食なおったかな?とか色々妄想して、ちょっと微笑ましいです。

かおりさんも、この寒くて忙しい時期ですので、あまりご無理されませんように。
家族みんなで素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
いつも暖かいお言葉、ありがとうございますー

がんばってきます!!
Re: amuさんへ

amuさん、こんばんは~!

こないだ、「寒くなってきましたね」とか会話してたのに、今度は本格的に寒波が来るみたいですね。ドキドキ。
今日天気予報を見ていたら、こちらは、1年のうちで一番寒い日よりも寒くなるとか言っていて、「ウッソでしょ!」という感じです。
クリスマスって、お店にエアコンをつけないので、お店の中も外の気温と一緒くらいなんですよ。
25日に至っては雪が降るかもしれないらしく…!
一応、タイヤはスタッドレスに替えましたけど、やっぱり不安です~~><

ポトフ、野菜がホロホロでおいしかったです♪
ほんと、あったかいスープがあると、なにより嬉しいですよね。
我が家では和食ならお味噌汁、洋食なら何らかのスープが必ず食卓に上がります。
おいしいのは勿論、たくさん作って翌日まで引っ張れるのも、主婦としてはウフフなのですよね♪

このポトフのジャガイモとにんじん(ミニサイズの)と玉ねぎは、全部丸ごと煮込んでいるんですよ~!
カットしちゃうと煮くずれが気になるし、なにより、丸ごとってなんか形が可愛くないですかー?
時間があるときは丸ごとです。にんじんは無農薬なので丸ごとどころか皮ごとです。笑

あっ、私も小さい頃小学校に畑ありましたよ♪
保育園でもあったかな? 芋掘りした記憶があります。
お芋やゴボウ(お芋はともかく、ゴボウって難しく無いですかー?!)を貰ってきてくださるダンナさま、嬉しいですね♪
根菜は長持ちするし、冷蔵庫に入れなくても良いのがいいです。

あ、以前amuさんのブログに載っていた、白菜と豚肉のミルフィーユですね♪
うちは似たような感じで豚肉の代わりにベーコンで作ってますよ!とっても美味しいですよね♪
大根おろしや柚子胡椒ってのも、美味しそう…!
うちはいつもポン酢だったので、今度試してみます~!

あ、全然関係ないですが、そちらの郷土菓子かな?「いきなりだご(いきなりだんご)」っていうさつまいものお菓子知ってますか?
先日本を読んでいたらとっても美味しそうで。
さつまいもと餡をお団子の生地で包んで蒸すお菓子みたいなんですが、この冬に一度作りたい!と意気込んでます。笑 なんだか素朴でとても美味しそう~~

甘酒、私も手作りしてみたいな。
ちょうど、塩麹を作ろうと思って、麹を買ったんですよ。amuさんの書き込みを見て「あ、ちょうどいい!」と思ったんですが、よく考えたらうちには炊飯器がなかったです…orz
我が家は何年か前から鉄鍋で炊飯していて、炊飯器を無くしてしまったのですー
鍋では温度管理が難しそうなので、炊飯器があると楽そうですね。
また、成果を見せてくださいね♪♪
楽しみにしております~!

amuさんも、そろそろご実家へ向かわれるころかな?
道中お気を付けて。
今夜から寒くなるようなので、風邪などひかれませんように。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

