

今年のクリスマスも無事に終わりました。
今年は去年よりスタッフが少なく、どうなることかと思いましたが、まあなんとか終わりまして安堵のため息です。
それにしても……
わかっちゃいるけど、忙しかったぁぁぁ
午前10時から19時頃まで行列が途絶えず…
外気と変わらぬ震えるような寒さの中、手も足も凍りそうになりつつも…
なんとか終わりました。

そんな毎年恒例のクリスマスですけど、今年は25日の夜から本格的に雪が降り出しまして。
まあ今日は休みだったから家から出なきゃよかったんですけど、これが一日ずれていたら大変だったろうなぁと身震いします…
ああ、よかった。

23~25日は朝早く夜も帰りがいつもより遅かったので、うちの可愛いねこさんが寂しがって、いつもよりもべたべたに甘えてきて可愛いやら可哀想やら。
そういえば、まおさんが我が家にきて1年たちました。
あっという間に大きくなりましたが、本当にほとんど悪さもしないイイ子ちゃんで、なにやっていても可愛いのです。
今日は一日一緒だったので、たっぷり遊んで、一緒にお昼寝してました。
最近は寒いのか、夜は夫と私の間で寝て、私がソファーで寝ころんでいると、その足の間で寝るのがブームみたいです。笑


それにしても、降りましたー!
我が家の庭は10cmくらい積もってます。
名古屋は積雪が8cmとニュースで言ってましたが、うちの方は愛知県西部でも割と降る土地柄です。
夕方には大きな道路の雪は結構解けてましたが、道が濡れたままなので、明日の朝の凍結が心配(((><)))


111226cab.jpg

実家で貰ったサンキライの枝。
壁に映る陰影がきれいです。夜の写真は苦手だけど、夜のが綺麗なので…
クリスマスにも新年の飾りにも似合いますね。

aka.jpg


こちらは去年の冬に京都の恵文社で買ったオーナメント。
ちょっとこの写真では分かりづらいけど、リースじゃなくて球体みたいなフォルムをしていて、その真ん中に星がぶら下がっていて可愛いんです。
クリスマスにピッタリ☆と思って買ったのに、気が付けば1年飾りっぱなしでした…あはは
玄関ホールの天井からぶら下げてます。未だに…。

そうそう、私の家でのクリスマス。
それなりに頑張りましたが、写真は撮り忘れました。とにかく疲れていて(^_^;)
朝仕込んでおいた野菜のポタージュスープに、チキンと野菜のオーブングリルと、蓮根サラダとケーキで終了☆
24日の夜だったので、翌日早朝出の私は断酒。夫は秘蔵のワインを飲んでご満悦のようでした。くぅぅ




さて。
クリスマスが終わったところで、明日からは年末年始の忙しい期間に突入です。
ブログももしかしたら、今年最後かな?
大晦日に書けるかな?

最後に、少し前に訪れた京都の写真を。


kiyomizu2011dec.jpg

今年最後の清水寺。
12月の半ば、紅葉がきれいでした。

kizuna.jpg

今年の漢字。

想像を絶する困難の中にあった、小さな力の繋がり。

来年の漢字が、どうか希望の文字になりますように。

Comment


ariさん、こんばんは☆
まずはクリスマスの忙しい時期のお仕事、お疲れ様でした~
まだ年末と忙しいのが続くのですね!!
どうぞお体には気をつけて頑張ってください!!
ネコちゃんもariさんが忙しくて寂しいんですねぇぇぇ
お時間ある時にたっぷり遊んであげてください☆
(子供といっしょなんですね~)

↓前のblogに大沼さんのカップが出ていて「ムフ☆」って
なってしまいました ^^
甘酒のカップは余宮さんですか???
いつもお写真見ていてキュンとなってしまいます
+++
我が家は娘が冬休みにはいったとたん、風邪を
ひきまして・・・とうとう息子にもうつってしまいました~ >_<
そんな中、夫は仕事が忙しく帰ってこない日が
ちょこちょこあり、私も偏頭痛におそわれ、
急遽母に来てもらっていました。。。
クリスマスもお祝いする余裕がなく、大掃除も
しないまま昨日実家帰省しました
今月はほぼ看病づけでストレス&疲労たっぷり
まだ息子が咳が続き、夜中も1時間・2時間おきに起きてしまい
まだまだほっとひといきつく時間もありません(泣)
でも今日は久々に美容室に行き、噂の「炭酸水シャンプー」をして・ばっさりカット☆
あ~スッキリ ≧∀≦
明後日は地元のお友達とランチ、来月2日にはすきな服のショップのSALEへ!!!
普段出来ない事を今のうちにやっておきたいと思っています ^^

長々と自分の事を書いてしまいましたが、
今年はariさんとお話出来るチャンスがあって本当に嬉しかったです♪
(ひそかにblogを覘いていただけに。。。)
また来年も色々なお話が出来たらいいな~と思います ^0^

それでは、よいお年を☆
Re: ariさんへ

ariさ~~ん!
あけましておめでとうございます&返信遅くなりごめんなさいー!
いつもいつも、ほんとすいません。
ariさんもお二人のお子さん抱えてお忙しい中時間をみつけてお話してくださっているのに(涙)

私は元旦から体調崩して散々でした~~
ariさんも色々大変ななかの年末年始だったのですね。今はお加減よくなりましたか?
私は自分だけがダウンしていればまだマシなんですけど、ママやおばあちゃんが体調を崩すと、本当に大変ですよねぇ涙
私が言うなって感じですけど、本当にご無理されずに。

私も、クリスマスって何してたかなぁと今となっては遠い記憶…笑
大掃除は、年末と、大晦日に頑張ったんですけど、その後ダウンしていたので、今日改めてみてみたら、床はホコリだらけ、キッチンのシンクには洗い物がたまって…ぎゃー!って感じでしたよ~~
もうね、来年から大掃除やめようかな。笑
なんか、無理して頑張っても体調崩して日々の生活さえ出来なきゃどうしようもないわ!って感じで。
時間がないときはホコリ食べても死なないわ~と開き直りますよ☆
でも、私はハウスダストのアレルギーがあるので、そんなにはサボれないけど…!

わぁ、ariさんは炭酸水シャンプーを試したのですね!
いいなぁ。スッキリしそう!!
私はもう4ヶ月くらい美容院行ってないですね、そういえば。そろそろ私もカットしたいな
今、肩した10cmくらいの長さなんですけど、冬はお風呂入った後に髪が冷たくてつらいです。笑
3年くらい前まではずっと短めだったので、あの頃楽だったなぁ。
今年はSALEにも行ってないし、ストレス発散した~い!
やっぱり、買い物は日々の生きる活力わいてきますよね。
12月にそういえば可愛いピアスを買ったので、それを着けてどこかお買い物に出かけたい気分です♪

ariさん、いつも声を掛けてくださってありがとうございます。
私もariさんと知り合えて、色々お話できてとても嬉しいです。
ご挨拶も遅くなりましたが、今年もまた好きなもののことや色んなこと、お話しましょうね♪
楽しみにしております♪


追伸。そうそう!大沼さんのカップは最近ヘビロテしてますよ~
甘酒のは、余宮さんのです^^
ポタージュカップという名前なんですけど、甘酒でもいいでしょ?♪
これはどっしりしていて、安定感あって、ちょっとレトロかわいいというか、かっこいいというか。
とても気に入ってま~す^0^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

