

おひさしぶりです~~
今日はとってもいい天気です!
前回の弱り切った状態から復活! すっかり元気になりました♪
やっぱり、健康第一☆


さて、久しぶりにインテリア。
我が家のこの冬は「ぬくもり」で!

いつもは北欧モダンっぽいインテリアが好きで、シンプルを心がけているのですが、今はこんな感じ。
我が家にはとても新鮮。
床にラグを敷くこと自体が初めて。


12living01.jpg

一枚目の写真はちょっと逆光で暗いのですが、こういう色合い。

スウェーデンのTRASMATTORと呼ばれる裂き織りのマットです。
裂き織りとは古い洋服やシーツなどの古い布地を細く裂いて織るもので、たくさんの古い布から織られる独特の風合いは手作りのぬくもりがあって、寒い我が家の冬のリビングにピッタリ。
ソファに掛けているのは、デンマークの手編みのブランケット。
両方とも1970年代に作られたものです。

これは両方とも大好きなwebshopの『presse』さんで購入したものですが、最初に見たときから「これが好き!!」と感じたもので、なんだろうなぁ、どこかで感じたことのある「好き」だなぁとずっと思っていて、ついさっき思い出しました。
高橋みどりさんの『ひさしぶりの引っ越し』の表紙の雰囲気がとっても好きで、こういう色遣いもいいなぁってずっと思っていたのでした。



12livingjan02withmao.jpg

一枚目の写真と間違い探し~笑

うちのまおさんも気に入って、速攻でブランケットの上でゴロゴロとくつろいでました。
ねこって温かいものが大好きです。ラグの上でもゴロンゴロンと転がったり、じゃれたりして、すっかり気に入って我が物顔です。


そうそう、うちの家具も購入してから何年も経って、木の色なども深くいい色になってきました。
ただ、オイルなどを塗ったりの手入れをあまりしていないので、今度時間のあるときにでもやらないとなぁと思っています。
年末の忙しさにかまけてフローリングもワックスを塗っていないので、ToDoリストに入れておかねば。
(私の悪いクセは常にリストが長期停滞するところ!)


それにしても、ちょっとずつ、日が長くなってきましたね。
いい天気の日はリビングも明るいので、普段あまり好きでもない掃除も少しやる気になります(^_^)

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

