

普段よく飲むのは、番茶、タンポポコーヒー、紅茶、緑茶、カフェオレ、中国茶、そしてハーブティ。
並べてみると、色んなものを飲んでいるなぁと思いつつ、最近ではカフェインレスな番茶、タンポポコーヒー、そしてハーブティが多い。

ハーブって春から秋にかけては、庭でわさわさと収穫できるので、フレッシュをガラスのポットに放り込んで、ガラスポットの中の、グリーンの葉っぱと黄金色を見ているとなんともいえず、スッキリした清々しい気分になるのだけど、最近はティーバッグでもとっても美味しい。


clipperteas.jpg


お気に入りはイギリスの『CLIPPER』のペパーミントとカモミールティ。
これはもともと、ENGLISH BREAKFAST TEAをパケ買いしてみたらすごくおいしかったので(オーガニック!)、きっとハーブティもおいしいはず~!とチャレンジしてみたら、やっぱりすごく美味しかった!!
そしてやっぱりパッケージがかわいすぎる~~♪


12jan19teatag.jpg

ティーバッグの糸の先に付いてるタグもかわいいです。

ハーブティと中国茶の工芸茶(お花が開くお茶)を飲むときは、大抵この北村妙子さんのパイレックスガラスのティーポットとカップのセットを使います。
大きさはちょっと小さめで1.5杯~2杯くらい入れられるかな?
このティーバッグはお湯のおかわり三回しても、まだ美味しいです♪

そういえば、去年の夏に穂高養生園で飲んだ、オリジナルのカモミールとマリーゴールドのお茶がすごく美味しかったので、今年は自分でも作ってみようかなぁ。と妄想中。
去年ものすごく成長した薄荷も冬に枯れてしまったのですが、春に芽がでるといいなぁ。
ミントは実家でも沢山育っているけど、料理などにもあまり活用していない様子で、よく「何にすればいい?」と聞かれるのですが、やっぱり一番はお茶と、お風呂の湯船に入れるのがおすすめです!
とくに夏にお風呂に入れると、すーっとして気持ちいい…!(今は冬ですけど…)


12jan19tea2.jpg

マグの底の模様が、上からみると立体的にお花が咲いたみたいで可愛い。
いやされる~~


来週、遅めの冬休みになるので、今週はとにかく仕事がバタバタバタバタ…
今日も半日休みが潰れて、泣きたくなったけど…職場は既にチョコレートの香り。
時々チョコレートのかけらをつまんで、頑張ってます。
この週末を乗り切ったら、冬休み!!

しかししかし、一昨日から腰が痛くて、なんとかならぬものかとマッサージをしたり腰痛に効くといわれたコンドロイチンを飲んでみたり…
ヘルニア持ちなので、腰の痛みにはびくびくします(><)
なんだか、今年は1年の始めから健康面でのつまづきが多すぎる~
無理のきかない年齢になったのかもね!
と、思う今日この頃なのでした。

Comment


遅くなりましたが…。
新しい年になりました。
今年もこのブログ訪問を楽しみにしています。

昨年ariさんに教えていただいた、食器棚の入れ替え、やりました!
ずいぶんすっきりして開けるたびに嬉しくなります。
ありがとうございました!

これに味をしめて?
ひとつariさんに教えていただきたいことがあるんです。
とっても素敵な暮らしなんですが、
「香り」ってどうされていますか?

私は鼻だけは良くて(笑)
よそのお宅にお邪魔した時など、そのおたく独特の香りが気になります。
我が家も古くなってきたので、気になりますが、
あんまり人工的な香りは嫌で…。
アロマかなぁとは思うのですが手を出せずにいます。
アロマも本当にいろいろありすぎて。

さわやかな香りがふわって香っていそうな 
ariさん宅はどうされているのかなって、気になっていました。
差支えなかったらで結構なので、教えていただけたら嬉しいです。

あお




ariさん、こんばんは!
さきほどからコメを送信したくポチポチと
やっていましたが「過去のものと重複」や
「不正な記事」と出てきてしまってコメが送れません >_<
私、何かまずいことをしてしまったでしょうか?
Re:あおさんへ
あおさん、こんばんは~!
お久しぶりです♪また来てくださって嬉しいです
こちらこそ、今年も色々おしゃべりできるのを楽しみにしております^^

おおー!
入れ替え、やってみるといいでしょう?^^
食器棚のなかって、意外とずーっ同じ配置で同じものが鎮座しているんですよね~
うちの実家なんて、多分私が子供のころから変わってない!笑(母は食器にあまりこだわらないので別にそれでもいいんですけど)
うちは二人家族なのに、何人分の?って感じなんですけど、毎回器どうしのコーディネートを考えながら料理するのも楽しいですし、出来上がったときの達成感は自己満足ですけど「よっしゃー!」と。笑
私はよくお茶を飲むので、湯飲みやマグなどを替えるだけで、随分新鮮な気分になりますもん~

「香り」ですか~
普段、あまり意識していないんですけど、そういえば、寝室やトイレなどにガラスに入ったキャンドル(インテリアも兼ねて)が置いてあるんですけど、それが割と心地よい香りを放ってます。
キャンドルの香りもきついものがあるんですけど、私はグリーンティの香りのものとか、ラベンダーのものとか、火をつけてない状態だと意識してみるとほんわか香りがするな~って程度の存在感なので、きつい香りが苦手なあおさんにもおすすめかもです♪(最初は匂いがきついかもしれないけど、数日でほんのり~になりますよ♪)

洗面所にはお気に入りのサンタ・マリア・ノヴェッラの石けんを置いているんですけど、いつでもいい香りがしてます。
それと、1年前から猫を飼っているので、私たち家族は気にならないんですけど、来客のあるときは事前にアロマディフューザーを使ってますよ~
加湿器にアロマを数滴だけ入れるものとか色々あって、楽しいです♪
アロマってほんとうに色々ありますもんね~
私もあまり詳しいわけじゃないんですけど、花粉症がひどいときはユーカリを使ったり、普段はラベンダーとゼラニウムをちょこっと混ぜて使ったり、もう、適当です!笑
ほんの少しで効果あるので、まずは好きな香りをみつけて、ほんのちょっとずつ使ってみるのがおすすめかもです♪

…と、そんな感じなんですけど、何が好きって、自分が使っているボディーシャンプーやハンドクリームの香りがすごく好きで(ちなみに、Derbeのホワイトティーのシリーズです♪)、風呂上がりの自分の周りの香りが一番すきです…!笑

Re: ariさんへ

ariさん、こんばんは!

あれれ、どうしたんでしょうね?
こちらからはariさんの掲載された書き込みしか残っていないので、理由がわかりません。
でも、以前も他の方が同じ状態になったと記憶しているのですが、その時もよくわからないままでした;;
申し訳ない…
特に私のほうで書き込みを制限しているわけじゃないので(禁止ワードというのは設定していますが、殆どR-18な言葉です)、多分以後問題ないと思います。
折角書き込んでくださったのに、よくわからなくてすいません(><)っっ
ありがとうございます!
ariさん、早速お返事いただきありがとうございます。
思った通り、ariさんは香りに関しても自然体で、でもちゃんとこだわっていらっしゃって、素敵だなーと思いました。
石鹸やボディシャンプーのブランドなど知らないことばかりだったので、これからネットで見てみます。
好きな香りって、瞬時に幸せな世界へ連れて行ってくれますね。
夏はほのかな香りさえ鬱陶しく感じることがあるので、今のうちに香りについていろいろ考えてみます。
コーヒー一辺倒だった私もariさんの素敵なティータイムに感化され、いろんなものを試すようになりました。
楽しいです!
ariさんのおかげでちょっと心豊かに暮らせるようになった気がします。
ありがとうございます!
Re: あおさんへ
あおさん、こんにちは♪
お返事がものすご~く遅くなっていまい、ごめんなさいっ
本日、こちらはとても寒いですが、あおさんのお住まいの方は大丈夫でしょうか?
インフルエンザも流行っているし(うちの職場も!)、急激な気温のアップダウンで体調を崩されないよう、お気を付けくださいね。

前回香りについてお話させていただいてから、なんとなく香りについて意識してみたんですけど、やっぱり私もあおさんと同じく強い香りは苦手で、家の中も普段は無臭だと思います。(^^)
別に嫌な匂いじゃなければ、それでもいいかな?って感じですよね。
その分、お風呂にバスソルトを入れたりハーブを入れたり、ちょっと特別な感じがして好きです。

あおさんはコーヒー派なのですね!
私はコーヒー好きになったのは、ごく最近のビギナーなので、またお気に入りやおすすめなど有りましたら、是非教えてください♪
私は、コーヒーは徳島の「アアルトコーヒー」さんのアアルトブレンドが今のところ一番のお気に入りなんですよ~
コーヒーが好きになってから、自分が持っている器やマグなどが思った以上にコーヒーに似合うなぁと発見するのも面白くて、普段は冷え性のため余りカフェインを摂らないようにしているのですが、時々飲むコーヒーは本当に美味しいです♪

また是非色々お話させてくださいね~
こちらこそ、あおさんとお話できてとても楽しく嬉しいです♪



Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

