120208l02.jpg

寒い…
なんか、今夜から雪の予報になってる…?
寒すぎて家を出たくない…><

さて、今日は久しぶりにゆっくり一人でお昼ごはん~
本日の献立は、玄米ご飯(黒米、緑米、赤米)、重ね煮野菜のお味噌汁、ほうれん草のおひたし、じゃがいもとアマランサスの炊いたの。

最近、重ね煮クッキングにはまっていて…というか、重ね煮のお味噌汁を作るのが楽しくて、毎日欠かさず作っています。
この時期はたくさんお裾分けを頂いた冬野菜を使えるから、経済的!
重ね煮というのは、陰と陽の性質をもつ食材を調和させて中庸に近づける…という調理法。
野菜は皮を剥かないので、なるべく無農薬のものを使ってます。
いつも行くカフェの自然食ランチのお味噌汁が重ね煮のお味噌汁で、ちょっと自分の知ってるお味噌汁と違う味がするんだけど、なんだか不思議と美味しいのが気になっていたのです。
重ね煮はお味噌汁もお出汁不要。自分で初めて作ったときは、「だしが無くて大丈夫?」と不安だったのですが、出来上がって味見してみたら、とっても美味しい!
私は食べ慣れているけど夫は大丈夫かしら?と、心配でしたが、食べ終わって「今日のお味噌汁いつもと違ったの気が付いた?」と聞いてみたところ、なんとなく違う気はしたけど、出汁だとは思わなかったそう!
野菜もたくさん取れるので、それ以来、大鍋にいっぱい作って、朝、昼(お弁当に持っていく!)、晩と食べています^^

kasnenicooking.jpg

重ね煮クッキングの本♪
お味噌汁以外にも作ってみたいメニューがたくさん。


120208l01.jpg

ジャガイモとアマランサス(雑穀)を少量の水で炊いたもの。
これもまた、自然食のカフェの定番メニューで、自宅でも何度となく試してみるけど、まだまだ何か足りない?!
大分カフェの味と食感に近づいたけど、あとひとつ何かが足りない気がする…?
もちきびで作ってもアマランサスで作っても、それぞれおいしい♪
アマランサスはプチプチした食感がたらこみたいです。


120208oyt.jpg

食後の飲み物は、名古屋のcoffee Kajitaのブレンド。
Kajitaさんのコーヒーはちょっと酸味が効いていて美味しい♪
お菓子はキャラメリゼしたクルミ。これもKajitaさんの。
美味しすぎて食べ過ぎ注意のクルミです!


coffeekajitakurumi.jpg


最近、仕事も忙しくてなかなかブログも更新できなかったのですが、その間には雪が降ったり(こちらは15cm以上積もりました)、職場でインフルエンザは流行の兆しをみせて、スタッフ不足であたふたあたふた…
そうこうしているうちに、もうすぐバレンタインデーですね!
チョコ好きにはたまらない季節です…!
プライベートでは、今年はベーシックなガトーショコラを焼こうと思っています。ちょっと苦めがいいなぁ。

それにしても…またこの寒気…!
午前中はよく晴れていましたが、どんどん曇ってきました。
遠くの山には雪雲…
なんだか嫌な予感…


Comment


こんにちは。お久しぶりです!
1ヶ月ちょいと実家に帰ってたので(自動車学校に通ってました)、数日前に鹿児島に戻ってきたのです。
まだ新年のご挨拶もしてませんでしたね。また今年もよろしくお願いします!

あいかわらず美味しそうなご飯!
ariさんのご飯をみるといつも私も気分だけでも健康的な気になります(笑)
重ね煮クッキングの本なんてあるんですね!
ただ重ねていって、煮るだけなのでしょうか?
気になりますー!
いつも器も素敵で、ariカフェに通いたいです(笑)

それにしても本当に寒いですよね。
鹿児島も寒いです!
昨日本免試験のために鹿児島県の帖佐というところにいっていたのですが、海の近くなのかとにかく風が冷たくて!途中から雪まで降ってきて、電車待ってるのが寒かったですー。
冷えはいろんなところで身体に支障をもたらすので、あったかくしなきゃと思いつつ、最近ずっとヨガをサボってたので、モチベーションをあげるために新しいヨガの本を買ってみました。
またがんばろーと思いつつ。
ariさんも続けられてますか?
寒いので、風邪など気をつけてくださいねー!

Re: amuさんへ

amuさ~ん、お久しぶりです!
こっそり、復活お待ちしてましたよ=3
嬉しいな♪ 早速の読書記やグルメ記や旅行記など、楽しみです♪(あ、私最近全然本読んでない…!)
あ、こちらこそー!今年もどうぞよろしくです(´▽`)

ご実家は堪能されましたか~?
そういえば、私は元旦に体調を崩して帰省できず、いまだに帰ってません!汗
隣県で高速使えば30分くらいの距離なんですが…反省
amuさんは久しぶりの日本での運転、道路せまいしクネクネしてるし、反対車線なので慣れるまでちょっと怖くないですか?どうぞお気を付けて~

あは。
自分だけだと、これくらいで充分ですよね。ALL野菜で。笑
重ね煮、材料を鍋に順番に重ねて煮るだけなんですよ!本当に簡単!そして不思議と美味しいのですよ。
味噌汁はだしが命!と思っていた私も「ほほう☆」と唸る美味しさです。ほんとに!
一度にたくさんの野菜を使うので、身体にいいもの食べてる~という満足感もまた、良い感じですヨ。
そうそう、ヨガ、週一で通ってます♪(先週は雪でお休みしましたが)
その後に、自然食ランチしているんですけど、もう、amuさんが近くに住んでいらっしゃったら、是非お連れしたいくらい!ほんと美味しいんです。自然農で作った野菜と、酵素玄米のごはんのランチなんですけど、毎週楽しみで楽しみで。
そこでのメニューを家で再現チャレンジしてるんですけど、自分で作るといつも78点ぐらいの出来です。笑
料理はすきなんですけど、仕事が忙しかったりするとなかなかモチベーションが上がらなくて。でも、自分の好きな器なんかをこういう風に使いたいな!と思うと、ちょっとやる気アップするんです。
もしもお皿が一枚しか無くて毎日それ使うしかなかったら、多分料理しないと思います…(;´∀`)

鹿児島って、私の勝手なイメージだと、南国の穏やかなあたたかい気候だと勘違いしていたんですけど、最近amuさんがお住まいだから何となく天気予報の時にも注目して見てしまうんですけど、結構気温も低いのですね。
うちの方は山風がつめた~いんですけど、海風も冷たいですよね。芯から冷えちゃいます。
今年は腹巻きとレッグウォーマーが欠かせない…!
ヨガ、忙しい時はなかなかサボってしまうこともあるんですけど、まあ出来なくても一週間くらいですかね?割と日々の習慣になっています。
週一で教室に通ってますし、毎晩ストレッチ程度に15~20分くらいやってますかね。
以前は冷えて冷えてなかなか寝付けなかったのですが、ヨガをやってからは本当に寝付きよくなりましたもん!
それに、便秘も改善したことが私的にはとっても嬉しいです♪
私もお気に入りのDVDはあるんですけど、時々気になる新しいヨガの本やDVDは買って、飽きないように頑張ってますよ~^^

ほんと、お互い、この寒さには気をつけましょうね。
また、amuさんのところにも遊びに行きま~す♪

ariさん、こんばんは☆
先日はコメがうまく書けず申し訳ございませんでした T_T
何度もチャレンジしたのですが・・・

毎回ariさんのblogを見ては「こんな食事を作りたい」
と思うariです ^^;
お写真からもご飯の温かい感じが伝わってくるんです!!
お味噌汁は沢山具が入っていますね☆
ちなみに何が入っていますか???
(寒い季節には具だくさんのお味噌汁を飲みたくなります)

ほうれん草のおひたしが入ってるガラスの器は
作家さんのものですか???
うちにはガラスの器がなくて、、、
あってもどんなふうに使えばいいのかな~と
思っていたので今回お写真を見ていいな☆と
思いました 〃∀〃
(姉には新築祝いで河上智美さんのガラスの
器をあげたんですけどね)

今もまだまだインフルエンザが流行っていますが、
ariさんの職場も大変のようで・・・
もちろん娘が通ってる幼稚園でも途切れることなく
インフルエンザにかかった子がいますね >_<
もうすぐ初めてのお遊戯会があるので
私も凄く楽しみだし、娘も毎日練習しているので
ここでインフルエンザにかかったら大変!!
7カ月の息子もいることだし・・・
気が抜けない日々が続きます T_T

ガトーショコラ、焼かれましたか???
是非blogにのせて欲しいな~
ちなみに我が家は夫がチョコ苦手なので
毎年スル―(苦笑)
でも娘と一緒にお菓子を作ったり、
息子にあげるっていうのもいいな~と思って
いるので来年は頑張ってみようかな、、、

Re: ariさんへ


ariさん、こんばんは~!
前回は、こちらも原因不明でお手間をお掛けしましたm(_ _)m
何の対策もできず申し訳なかったです涙
一体なんだったんでしょうね?
無事にまたお話できて嬉しいです~いつもお忙しい中ありがとうございます。

寒い時は具沢山のお味噌汁がとっても美味しいですよね☆
この重ね煮のお味噌汁は、こんにゃく、大根、白菜、にんじん、里芋、えのき、しいたけ、厚揚げ、ねぎを使っています。これだけの材料を陰性のものと陽性のものを順番に重ねて煮るだけで、出汁もなくてもおいしいお味噌汁になるんです~~!
最近、夫も健康に気を遣っているみたいなので、私は普段から野菜ばかり食べてますが夫にも野菜をたくさ~ん使った料理を出すよう心がけております。というか、大きな鍋で作っておくと、後が楽ちんですもんね笑
色んな土地へ行くと、お土産にその土地の美味しい地味噌を探したりするのも好きなので、色んな味噌を試しています。
ariさんのお住まいの方でおすすめのお味噌とかありましたら、是非教えてくださ~い♪

ガラスの器、辻和美さんのなんですよ~
今日、ariさんのコメントを拝見して嬉しかったのではりきって写真撮りしてみました。
あ、私も河上智美さんのガラスも大好きで、つい最近大きめのサラダボウルを買ったばかりです。
私は結構ガラスの器も好きで持っていますね。冬はあれですけど、夏の食卓にガラスがあると涼しげですし、よくフルーツも食べるようにしているので、うちには欠かせない…♪
ガラスって作家さんによって全然雰囲気や質感が違うのも面白いですよね。
でも、私は北欧ものも好きなので、普段はイッタラのカルティオとかカステヘルミとかもよく食卓にのぼります~
作家さんの器を使うのはちょっと緊張するんですけど、北欧ものはなんだか気軽に使えていいですよね。

インフルエンザ、猛威をふるっていますよね~~っ
少し前、私も喉が痛くて「まさかインフル?!」と思ったときがあったのですが、どうやら気のせいだったみたいでよかったです~
職場のパートさんのお子さんの学校なども学級閉鎖してるみたいです。今年はA型をやっても、B型にかかったりすることもあるそうで、小さなお子さんをもつ親御さんは気を抜けないですよね~~涙
とにかく、マスクして手洗いうがい…は心がけなくちゃいけないですね><
ariさんもどうぞお気を付けくださいね。私も気をつけます!!(気をつけていてもダメなときはダメそう…だけど!)

ガトーショコラ、焼きました~!
でも、夜焼いて朝あげたので、時間がなくて写真撮りませんでした!
でも、自分用に余った分で焼いてあるのが冷凍したので、また今度載せますね!
え!
ダンナさま、チョコお嫌い?(チョコ好きには信じられな~い☆笑9
他のケーキで代用もなし? まあ、さみしい!笑
あ、でもその代わりにお子さんと楽しむバレンタインも魅力的ですよね!
来年は是非是非!
いいなぁ、楽しそう☆
娘さんと作って、あげる相手(息子さん)もいて、楽しみも倍じゃないですか♪いいないいなぁ
毎年の楽しみになるかもしれないですね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

