上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関東などでは雪が降った…とのニュースを見ながら、こちら名古屋地方は15℃のぽかぽか陽気。
同じ日本なのに、気温が全く違うんですね~~
箱根のあたりからグッと気温が変わるとか?(ミヤネ屋情報)

今日は休みで家に一日いますが、久しぶりに暖房無しです。
ごはんを作って溜まっていたビデオを見てダラダラする休日…

今日のお昼ごはんの献立

・重ね煮野菜のお味噌汁
・玄米+雑穀ごはん ごましお
・おからサラダ
・にんじんのナムル
・生しいたけと油揚げのおろし和え
・三年番茶

120229l02.jpg


左から、おからサラダ、にんじんのナムル、生しいたけと油揚げのおろし和え。
おからサラダはいつも行く自然食カフェのメニューをもう長いこと模倣しているんですが、なんか大分近くなってきた!!

にんじんのナムルは最近一番気に入っているメニューで、千切りしたにんじんをごま油で炒めて、いい色になってきたら胡麻と、少しだけごま油を加えて、最後にしょうゆ少々を加えて味つけするだけ。
ビックリするくらい簡単で美味しい!
……が、千切りするのが面倒 f(´-`;)ポリポリ
千切りできる器具を買えば驚くほど作業は簡単になると思うので、手に入れたいところです。
細かければ細かいほど美味しいので、私はスライサーでうす~くスライスしてからせん切りにしているのですが、もうスライスするのが怖いし面倒なのです~ (´△`)-3ハゥー
今年、同僚の方から自家製のにんじんをすごくたくさん頂いたので、色んなにんじん料理に挑戦したのですが、これが一番のお気に入り!
冷めても美味しいので、お弁当にもよく持っていっています。

生椎茸と油揚げのおろし和えは、網で焼いたしいたけと油揚げを細く切って、大根おろし(醤油とポン酢を加える)に和えるだけの簡単ヘルシー料理で、これも我が家ではよく作るかな。
肉厚のおいしそ~な椎茸を手に入れると食べたくなる…

今日もお味噌汁は重ね煮で。
具はいつものように、こんにゃく、白菜、大根、里芋、にんじん、ゴボウ、えのき、椎茸、厚揚げ、味噌で。
重ね煮のお味噌汁は、具を順番に重ねて、鍋に具の7分目くらいまで水を入れてから煮込むのですが、今日、この陽気でボケーッとしていたのか、最初の5分くらい水を入れ忘れて、蒸し焼きしてました(汗)(汗)
慌てて水を足したのだけど、一番下に重ねるのがこんにゃくだったので、どうにか焦げずに済んだみたい。
あぶな~~っっ・:∵(;´∀`A
しかし、今日も美味しく鍋にいっぱい出来上がったので、明日のお弁当にも持っていこうと思います♪


obentoset.jpg

My お弁当セット。
お弁当箱は柴田慶信商店の曲げわっぱ。毎度蓋を開けるのが楽しみ。いい香り。
そして、Tigerのステンレスミニボトル。これすごくいいです。
魔法瓶で有名なTigerだけあって、保温力が高いです。以前雑貨屋さんで買った保温ボトルはお昼になってみるとはかなり冷めていて、しかもちょっと傾けるとこぼれたりして大変でした。
その点こちらはサイズは薄くて小さいのに、驚きの保温力と密閉度。
毎日お味噌汁を持っていってま~す♪
お弁当作りは毎度超手抜きで、前日の晩ごはんの残りとか、時間が無ければおにぎりとお味噌汁だけとか。
でも、お味噌汁は具がたくさんなので、おかずが無くてもお腹満たされます^^


……というわけで、今日も野菜をたくさん食べましたーーー。
ちなみに、今日の夫の晩ごはんは、このメニューに焼き魚をプラス。
支度が15分で済みそう…ヾ(*´▽`*)ノ彡☆



120229tea01.jpg

今日の三時のお茶は、ジャスミンティで。
先日夫が出張で香港へ行っていたので、お土産は中国茶を所望してみました。
大好きなジャスミンティーでしょ、東方美人でしょ、プアール茶も烏龍茶も外せない。
メモ書きして渡しておいたら、袋に一杯買ってきてくれました♪

そのなかに、このようなモノが…

chinesetea.jpg

おおーーー!
こういうの、見たことある!本とかテレビで!
写真じゃ分かりにくいと思いますが、直径20cmくらいあります。
それぞれ2006年と2000年産で、賞味期限(?)はなんと2040年ーーー!!
うわ~うわ~っ
一応、夫には無農薬の安全なものを買ってきてと頼んでおいたので、ちゃんとしたところで買ってきてくれたみたいです。
それにしても、崩すの勿体ない~~
というわけで、ちょっと小ぶりのお試し用っぽい袋入りジャスミンティを入れる小市民なワタシ。ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

すごく薫り高くておいしいです…♪

trapistcokkies.jpg

お茶請けは、大分のトラピスト修道院製のトラピストクッキー。
前に京都の恵文社の「おいしいよ!全員集合 2012」で買ってきました♪
北陸製菓のビスケットもそうだけど、クラシックなヴィジュアルと素朴な味はいくつになっても美味しいと思える味です。

と、そんなこんなしていたら、もう夕方…!
休日はどうしてこんなにあっという間に終わってしまうんでしょうかねぇ。
今年は閏年。
明日から3月です。



Comment

こんにちは(*^。^*)
こんにちは 初めてコメします。

いつもお料理のバランスが良いですね 憧れます!

えっと 長皿がステキだなと思いまして。。。

どちらのものだかおしえてくださいませんか?

長年探していますが なかなか出会えませんでしたが ここで出会えたきがしています!

どうぞ宜しくお願い致します(*^。^*)
 

ariさん、こんにちは。
またまたおいしそうなご飯が!
ariさんカフェにお邪魔したい理由がまたひとつ増えました(笑)
お味噌汁が具たくさんなのでそれだけでお腹いっぱいになりそうです!
おいしそう♪
そちらではお味噌は何味噌を使うんでしょうか?
地域によって違いますよね。
長崎の実家では母はずっと「ふるさとの朝」というあわせこうじの九州の甘めの味噌を使っていたんですが、鹿児島ではこのお味噌はどこにもみかけないんですよ。
その代わりフンドーシンというところのお味噌をよく見かけます。
試してみたいのですが、私にはこのお味噌がどうも合わなくて、最近は色々と味噌を試す味噌ジプシーになってます(笑)
前にariさんが米飴を紹介なさってたたなつやさんではお味噌も売ってたみたいなので、今度米飴と一緒に買ってみようかなぁなんて思ってます。

そしてにんじんのナムル!いいですね、それ。
簡単だし、おいしそう。ちょうどにんじんがあるので今度作ってみます!

お弁当箱、木の香りがよさそうです。
ご飯もしっとりとした状態で保存できるっていいますしね!
お味噌汁も一緒だとお昼が待ち遠しくなりますね♪

あ、いま読んでる梨木果歩さんのエッセイ、すごく素敵できっとariさんも好きな感じだと思うので、お勧めしたいです。
「不思議な羅針盤」というエッセイです。
いま半分くらい読んだところなのですがもし次の本を探されてたらぜひ~♪
Re: cross さんへ

crossさん、こんばんは。はじめまして^^
料理はいつも野菜ばかりですが、野菜だけでも満足(栄養的にも)ような献立を心がけています。

ご質問のあった長皿ですが、一翠窯・高畑伸也さんのやちむん(沖縄の器)のお皿です。(今調べたら、ネットで検索したら結構出てきました)
この柄以外にも素敵な器がたくさんあっていつも迷ってしまいます。
お気に入りがみつかると良いですね♪

ちなみに私はいつも第一印象で決めてます(^^)
どれだけ迷っても、最終的に、一番最初に「お!」と目にとまったものが一番好きだと思うので♪


Re: amuさんへ

amuさん、こんばんは♪
今日はこちらでも雨降りになりました。ヨガへ行って、カフェへ行って、帰って猫とお昼寝…いつもの金曜日です。笑

amuさんがご近所さんだったら、「ごはん食べにおいでよ!」っていつでも誘えるのにぃ!この遠距離がニクイ…
でも、遠い(本当に!)からこそ、全然知らなかったことを知ったり、すっごく新鮮です^^いつもありがとう!

お味噌、名古屋で有名なのは「八丁味噌」ですかね。でも家庭ではあまりそのまま使うってことはないのかな?
基本、お味噌汁は赤味噌が多い気がします。私が育った岐阜も赤味噌でしたね。実家では父の出身の郡上(ぐじょう)味噌っていうお味噌が結構濃くて子供の頃は「しょっぱい><」って思っていたんですけど、大人になってから時々お味噌汁を飲むと、なんだか懐かしいです。
私も結構味噌ジプシーですよ~
基本は信州味噌が好きで使っていますが、味噌はいつも三種類くらい冷蔵庫に入っていて、色々試してます♪
今は信州味噌以外には、北陸の金沢と福井のお味噌も使っています。
旅行へ行くと、その土地の地味噌を買うのが楽しみ♪(添加物の入っていない昔ながらの味噌がおいしいですよね~)
たなつやさんの味噌、美味しいですよ♪ 我が家でも使ってます~♪(玄米甘酒もおいしくてお勧めです)

あっ、ちなみに、ものすごい偶然なんですが鹿児島の麦味噌も使ってますよ!
キンコー醤油のおはら麦みそというものです、。ご存じですか?(お味噌の説明に、さつま汁や豚汁に合うと書かれているの、納得!)
九州のお味噌って少し甘くて美味しいですよね♪
でももしかしたら、年を取ったらやっぱり幼少期に飲んでいたお味噌汁の味が恋しくなるのかなと思っています。
amuさんだったら「ふるさとの朝(素敵なネーミング! 私、実家にいるときに毎朝お味噌汁の匂いで目を覚ましていたのを思い出します)」がその味ですね、きっと。
お味噌や醤油はその土地によって伝統の味があって、奥深いなぁと思います。

にんじんのナムル、是非是非!!
どれだけでも食べられますよ♪ 簡単だし(切るのだけ手間がかかるけど~)すぐに出来ちゃうし、食卓ににんじん色があるとなんだかカラフルです♪
おいしいごま油を使うのがポイントです。白ごまもたっぷり入れてます♪
我が家は夫も好きなので、にんじんを3本分くらい作るんですけど、すぐになくなっちゃいます。
これがあると、翌日のお弁当の時間がすっごく楽しみで楽しみで^^
お弁当の時間にあったかいお味噌汁と一緒にお弁当を食べられるのってものすごい幸せです。いつもお昼が待ち遠しい…!

amuさんのコメント拝見して、書店に行ったんですけど見つからなかったので、必殺amazonで注文しました!
楽しみだなぁ~♪
本の装丁も好みです☆
また読んだらamuさんのところにお邪魔します~♪


こんばんは
きーんと冷え込んだ夜です また雪が降るのかな・・・ 本、読みました 期待以上の本でした 静かに静かに心に沁みこんでくる本 これから何度も繰り返し読み返すでしょう   

葉壜、覚えていて下さったのですね
あれは本当に偶然でした ただ感じたままにコメントしたらお持ちだったのですよね 残念なことにこちらの葉壜はあの地震で壊れてしまいました でも、このブログにたくさん幸せを頂いて元気になれています 本当にありがとうございます

たびたび失礼いたします。タイガーのミニボトルですが 見つけられないのですが200mlですか? オレンジですか?
なんだか見つけられずいにます。
教えて頂けたら嬉しいのですが。。。
Re: ちるちるさんへ

ちるちるさん、こんばんは。
こちらも今夜はとても寒いです。そちらはもっと寒いのでしょうね。
天気予報でそちらは雪といっていましたね。
こちらは年に2~3回、多くて20cmぐらい積もって大騒ぎになるような土地柄ですので、いつも雪国の映像を見ていると圧倒されます。

「しあわせのパン」読まれたのですね。私も何度か読み返しました。
あの短いお話の中に、色んな感情がつまっていますね。
いつも同じシーンで涙が滲み、いつも同じシーンで嬉しくなります。

葉壜、割れてしまったのですね。私も割れ物をたくさん持っているのでいつも形あるものはいつか壊れるもの…と思ってはいますが、大切なものを失うのはそれが大きなものであれ小さなものであれ、とても悲しいことです。
1年前、自分の無力さに打ちのめされましたが、こうして縁あってお話をさせていただいたちるちるさんとまた話せていることを本当に嬉しく思います。
こちらこそ、またお声を掛けていただきありがとうございます。

今夜もとても冷えるようですので、風邪などひかれませんように。
またいつでも声を掛けていただけると嬉しいです♪
Re: cross さんへ

すいません、わたしはキッチン雑貨屋さんで購入して、名前なんかも覚えてなかったもので適当で…
今調べてみたらこちらに載っていました

http://baby.sahara.jp/nooma/

オレンジと赤の中間みたいな色でかわいいです。

ariさん、こんばんは~
(ご無沙汰しちゃいました)

↓辻和美さんのガラスの器たちを
のせてくださって有難うございますっ ≧∀≦
凄い嬉し~っ☆
色合いがシックでいいな~。。。
大沼さんの器とかともあわせやすそう☆
大きいサイズのものって何をもりつけますか?
サラダとかですか??
ariさんのご飯記事も本当に素敵だから
色々と聞いてしまうのですが(苦笑)
いつかお店に足をはこびたいな~。。。

↑ご飯。。。
具だくさんのお味噌汁から
野菜類から、、、
ヘルシーでかつ種類が多く、お腹いっぱいに
なるメニューでまたまた参考にさせて
頂きます ^^

↑お弁当も。。。
もしまた仕事をする機会があったら
私も曲げわっぱにしたいな~♪
汁物もあると最高ですよね

↑お茶も
毎回セッティングが素敵で惚れ惚れしてます☆
色合いとか、本当に素敵すぎて・・・
あ~、私もあたたかいジャスミン茶で
癒されたいです~
Re: ariさんへ

ariさん、こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しておりますー(今、ホワイトデー前で結構仕事忙しくて><)
ariさん、いつもお忙しい中時間をみつけて遊びに来てくださってありがとうございます!

うふ、ariさんとのやりとりで「よし、写真とってみるか!」とやる気になったもので(笑)
この写真のは比較的新しく買ったものなんですが、以前載せたものを含め、あと少し持っているんですが、どれも一目見て「あ、辻さん!」とわかるんですよね~
実際に手に持ってみると意外に力強い感じもあって、そこも好きだなぁという感じです^^
そうそう、大沼さんの黒ドットにも色合いピッタリですよね☆

大きいボールは、そうですねぇ、やっぱりサラダ盛りつけました。
夏になったらサラダ以外のメニューも思いつくかな?!
今日なんて特にまた寒くて(雪が降りましたー)、今はちょっとイマジネーション湧いてこないんですけど。笑
ショップで最初に観たときは、夏に水を張って、グリーンを飾るのも涼しげかなぁとか思いました。
でも、今のところ毎度サラダですね☆
サラダ好きなので何度か活躍してもらってます!


そちらでは辻さんの作品を扱っているお店ありますか?
こちらでは、まあ金沢まで行かなくてもけっこう近いところにあるんですけど、やっぱり金沢自体行くことが楽しいものですから、ちょっと遠くても足を運んでしまいます…♪

ariさんもご近所に住んでたら「ちょっとariさん、いいジャスミンティありますよ!」ってお茶にお呼びしたいくらいです。笑
ariどうし仲良くしていただけたら嬉しいです。笑
夫がたくさんお茶を買ってきてくれたので、新しい茶器も買ってみました。(写真のは違いますが)
こうして、器がどんどん増えていくのですね~…笑
でもまあ、ひとりで休日にゆっくりお茶を飲める時間はなにより癒されますものね。

お弁当箱、本当にお昼ご飯が楽しみになりますよ~
時々、晩ごはんに少し余ったごはんをこのお弁当箱に詰めておいて、翌朝食べることあるんですが、それもまたすごくおいしいです。
我が家は同じ柴田さんのお櫃も使っているんですけど、それとはまた違うおいしさ?
私はたいてい玄米食なんですけど、玄米ごはんって冷蔵庫に入れたりするとすごく硬くなって美味しくなくなるんですけど、長く美味しい状態が続くので重宝してます♪

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
来月旅行で名古屋に行きます。
ありさんオススメの雑貨、カフェがあったら
教えてください。
初コメで質問ですみません。
Re: はるさんへ

はるさん、はじめまして^^
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪

ご質問の件ですが、名古屋ってどの辺りをまわるご予定ですか?
私がよく行くのは天白区や名東区などが多いんですけど、車のご旅行ですか?
カフェはお食事がメインですか?それともお茶?

はるさんの好みがわからないので、難しいんですけど、私がカフェで好きなのは、名東区の『食堂PECORI』
(ランチもデザートもドリンクもおいしくておすすめ)、『aioku_cafe』、千種区本山の『カフェ・コスモノート』(フランス風の焼き菓子やデザートが美味しい)、天白区の八事にある『夏空』(雑貨+カフェ)、長久手町にあるオーガニックカフェ『MAHANA』などがお気に入りです。

雑貨は、趣味によって好みも全然違うと思いますし、私は最近雑貨屋めぐりをあまりしていないので、新しいところをあまり知らないんですけど、大体、ランチをして好きなパン屋さんへ行き(私は天白区の『ぱぴぱん』、千種区の『kamiya bakery』が好き…)千種区猫洞通(このあたりは素敵なお店がたくさん)にある『sahan』(作家ものの器が好み)へ行ったり、長久手の『北の住まい設計社』(雑貨屋さん?のような可愛い感じじゃないです)へ寄ることが多いですかねぇ。そしてsahanの近くにある『milou』(コーヒーとやさしい手作りのおやつのお店)や『patisserie gramme』(好きなケーキ屋さん)、『fika』に寄ることが多いです。

雑貨という雑貨屋さんへは最近はあまり行っていないんですけど、名古屋ドームの前にあるイオンには結構好みのお店が入っていて『crochet』というお店は本やステーショナリー、器、ファッション小物、などのセレクトがすごく好きなお店です。
他にも3-4店くらい雑貨屋さんがあって、雑貨屋さんが充実してると思います。

いま、ふっと思いついたのはこれくらいですかね~
…とはいえ、全く個人的な好みになりますので、事前にネットなどでリサーチお願いいたします…!
すいません…m(_ _)m

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。