上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mf02.jpg


…エ、3月っていつ終わった?!

2月より二日多いはずなんだけど。細々と続けているこのブログの、毎年の3月はあまり更新回数が多くないのですが、何年か前に更新27回の3月があるのにビックリ。
え、私、同じ職場で同じように働いていたよね?!
不思議です。
(ていうか、今、「不思議です」と書こうとしたらなぜか「ひじきです」と書いてました…orz)

今年の3月中はなにかとバタバタとしていて、ちっとも落ち着かず。
仕事のイベント2つと法事と夫の海外出張による不在があって、生活のリズムがいつもと違ったのかなぁ。
休みには最近久しくなかった、「寝て起きたら午後3時だった」…みたいなこともあって、大分おかしかったような…
4月もちょこっと忙しい時期がありそうですが、そろそろ落ち着きたい…


ま、こんなときはお茶でも飲んで一休み~~

sakuramochi.jpg

いただきものの桜餅♪
私が幼い頃食べた桜餅といえば、長命寺タイプ(ネットで見る薄い生地のものより大分生地が厚め)のものばかりだったような記憶なんですが、最近見かけるのはこの写真のような道明寺タイプが多いような~?
東海地方は日本列島の真ん中あたりなので、西と東の文化がミックスになっていて(たとえば、うどんのおつゆの色とか…エスカレーターに乗る位置とか…)更に小学校に上がるまで関西で暮らした私にとっては不思議なことがいまだに多いです。
これは、実家の母が関西人だということが大きな要因だとは思うんですけど、やっぱり子供にとって母親からの影響はものすごく大きいですよね。
私の義姉は沖縄の出身なのですが(現在は東海地方に在住)、幼い甥っ子は義姉の話す沖縄アクセントと同じような話し方をするので。
周りに沖縄ことばを話すのって義姉しかいないのに、とっても不思議☆やっぱりおかあさんと一番話しておかあさんの言葉をいちばん聞いて育っているからですかね。
そういえば、沖縄では12月とか1月に桜が咲くって聞いたようなー??
こちらも、もうそろそろかしら…?


120402t1.jpg

忙しい時ほど、自分の好きな茶器でいれるお茶の時間を大切に。
この茶器は岡田直人さんの。
ティーポットは「ペリカンポット」という可愛い名前がついてます。
今日のお茶菓子はお土産でいただいた「白い恋人」♪

最近、すっかり夕暮れの時間が遅くなったので、帰ってもまだ明るい。けど、写真を撮るとやっぱり暗いけど。
どんなに急いでいても、電気ケトルじゃなくて鉄瓶で湯を沸かします。
味が全然違うから^^
冷めてくるとその差が歴然としますよ。


ちなみに、もう一つ上の写真の茶器はイイホシユミコさんの。

120328tea.jpg

これは「utage tool」のシリーズで、多分酒器なんですけど、私はお茶にも使ってます。くるみの木のコースターが好き! 北欧でもよくある木と磁器の組み合わせが好きなんです。
同じシリーズの重箱も素敵です。
私は無難に白色を持っているんだけど、ブルーもすごく綺麗な色です♪

今朝のニュースで、名古屋もついに桜の開花宣言です♪
去年はお花見できなかったから、今年は重箱におべんと詰めてお花見したいなー

その前に、今日は春の嵐だそうです。
気を付けて仕事にいってきまーす!

Comment


ariさん、こんにちは。
本当にあっという間に4月ですよね。はやい。
それなのにお天気はなかなか安定しませんね。
この前の春の嵐はすごかった。九州は朝から来て、昼間には大分収まってたのですが、そちらはいかがでしたか?
映像みてたら、あまりの強風で歩きながら吹き飛ばされそうになってたところもあったから春の嵐のすごさにびっくりです。

ほうほう、東海地方にはいったことがないのでわからないのですが、確かに真ん中とかなので、ミックスしてるんでしょうね。
おもしろい。
東海地方はうどんのつゆはどうですか?透明?それとも関東みたいなしょうゆ色ですか?

そして相変わらず茶器が可愛いです♡
ペリカンポットはまさに名前のとおりですね!
かわいい。
イイホシユミコさんのも素敵ですね。
蒼とグレーがあるんですね。
確かに青のも色合いが綺麗でした。
でもやっぱり白のがお茶の色は映える様な気がしますね。

ではでは!
Re: amuさんへ

amuさ~ん、こんばんは♪
あの陽気はどこへやら?こちらは昨日から肌寒いです。
先日の春の嵐はほんとうにひどかったですね~~~
こちらは午後3時くらいが一番ひどかったんですけど、なんといっても雨が!
私は仕事中だったんですけど、店の入り口のドアから雨が入ってきちゃって、店内水浸しになり大変でした(汗)
暴風雨はほんの数十分の短い時間だけだったにも関わらず…
ほんと、台風みたいでしたね!雨の降り方が半端無かったですよね。雨が強すぎて真っ白でしたよ~窓の外が。
帰宅する時間にはすっかり雨も上がって、晴れてました。風は強かったです。
アメリカでは竜巻が発生してたみたいですね。


こちらでうどんといえば基本は味噌煮込みになるんですけど(笑)、普通のうどんは関東ほど茶色くなく、関西ほど薄くもなく…って感じの色ですよー
なんというんですかね~亜麻色? 
ほんと、多分中間色です。笑
聞くところによると、うどんの「どん兵衛」も西と東では色が違うらしいですよね?
ちなみに愛知県は「東日本」に分類されているようです。笑
NTTは西日本なんですけどね~

ペリカンポット、サイズはかなり小さくてひとり分くらいなんですけど、すっごく気に入っています♪
白い器は水色(すいしょく)がきれいに映えるのでいいですよね。茶渋つくけど…笑
お月見の季節にはこれで二階のテラスで日本酒を入れるのもいいなと思いまして^^
お重は月見だんご入れるのもいいなぁとか。
あっ、その前にお花見お花見!
amuさんは一足先にお花見されたんですね♪
こちらは、日の当たるところは8分咲きくらいかな?まだ日陰はほとんど咲いていないところもあります。
きのうヨガの帰りに、岐阜の航空自衛隊の基地の近くを通ったんですけど、その辺りの桜は満開でとっても綺麗でした♪
去年はお花見しそびれたので、今年こそは!と気合い入ってます。笑

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。