120411lun.jpg

ああ、雨ーーー(写真が暗いーー)
桜が散っちゃうかなぁ?
今日はお花見しようと思っていたのでザンネンです。

さて。
今日はそういうわけで、家でのんびり読書などすることにしました。
たまにはこういう休日もいい…
そんな、のんびりなお昼ごはん&おやつを兼ねて、ひさしぶりにパン・ペルデュ(フレンチトースト)を作りました~
ちょうど、2日前に買ったバケットがカッチカチになっていたので^^
何度かブログにも書いた気がしますが、うちのフレンチトーストはバケットを使ってます。

作り方

1. バケットを好みの厚さにスライスする
2. スライスしたパンを牛乳に浸す(私は押すとじわっとするくらいが好き~)
3. 2に溶いた卵を絡ませる
4. 熱したフライパンにバターを溶かして、温まったら3を並べて、こんがり黄金色に焼く。
5. 焼き目がついた表面に砂糖を塗って、もう一度その表面を返して砂糖を溶かしてキャラメリーゼする。
6. 砂糖がこんがり飴色に溶けたら、もう一面も同じようにキャラメリゼして出来上がり!


超簡単です♪
バケットに浸したミルクは甘くなくて、砂糖を焦がした表面だけがカリッと甘くておいしいのです。
キャラメリゼすることで、中のミルクが閉じこめられて、口に入れるとふわふわじゅわっとしておいしい!
ぜひ、お試しあれ♪

ちなみに、砂糖は我が家では奄美の喜界島工房の「旬の黒砂糖」を使っています。
冬から春にかけて、一番いい時期の無農薬で栽培されたサトウキビから出来た素朴な黒砂糖。
キャラメリゼすると、なんとも良い香りが漂って、しあわせになります。
普段砂糖はあまり使用しないようにしてますが、時々甘いモノ食べたくなるので、そういうときは、とびきり美味しくて良い砂糖を。

ちなみに、このパン・ペルデュはほんの~りとした甘みだけなので、私はシンプルに何も付けずに食べたあとは、メープルシロップも少しだけ掛けてあま~~くあま~~くして食べます。しあわせ♪

今日は久しぶりに北欧食器(GustavsbergのBLUE ASTER)を使って。
最初はREDにしようと思ったけど、外は雨なのでなんとなくブルーにしました。
雨降りの日ってあまり赤が似合わないですねぇ…

そうそう、やっと庭も少し春っぽくなってきました。
秋から冬にかけて赤くなっていたブルーベリーや南天の葉っぱが緑色になり、ハーブも少しずつ復活してきています。
それに、クリスマスローズが満開!
放っておいても季節は勝手に変わっていきますね。
今年はいつもよりハーブをもっさもさにして、ハーブ料理など楽しみたいなーとか思っています。

Comment


ariさん、こんにちは。
お花見できなかったんですか?
残念!
昨日はこちらも雨風がひどかったです。
今日はまた良い天気なので、この際にと布団を干してます。笑

フレンチトーストおいしそう!
お皿もかわいいから、なおいっそう美味しそうに見えます。
ariカフェに、ノック、ノック。笑
そっかーお砂糖をキャラメル状にするんですね。
なるほど!今度やってみよーっと。
旦那はフレンチトーストの液がしみ込みすぎた状態があまりスキじゃなくて、カリカリなのが好きなので、キャラベル状にすると、カリカリ感がよさそうですね!

お庭も春になってきたんですね。
なんだかariさん宅のお庭は「西の魔女が死んだ」のおばあちゃん宅のようなイメージです。

そうだ、下のariさんのお気に入りの書籍たちも素敵です。
石井さんとのコラボのレシピ集、かわいいですね。
今度本屋にいったら探してみます。

では、また♪
Re: amuさんへ

amuさん、こんばんは~♪
ううっ、今夜はなんだか寒い愛知です。

くっ…!
そうなんですー桜、見えなかったー!
なんか、休みの度に雨が降って、昨日の雨で相当散ったみたいですネー涙
通勤する道すがら車の中から神社の桜を眺めただけですね、今年は。
ただ、山の方はまだこれからみたいなので、機会があったらお花見行きたいと思っているんですけどね♪
来週はちょっと忙しいので、もうちょっと待ってくれないかなぁ、開花

おー!amuさん、我が家へおいでませー♪
私、食パンで作る日本風のフレンチトーストが苦手なんですよ。
食パンがふにゃふにゃになった食感が好きじゃないのかも?
amuさんのダンナさまと同じく、液がしみこみすぎたのも好きじゃなくて。
バケットで作るとちょうど良い感じになるのでおすすめです♪キャラメルもカリカリになって美味しいですよー!
すごく簡単にできるので、バケットがカチカチになったら、是非(笑)
いつもは、輪切りにしたバナナを散らすんですけど、今回はバナナがなかったんです☆
ビジュアルが地味だったので、派手なお皿使ってみました☆☆えへ

そう!
お庭もやっと春です。
もう、秋冬は葉っぱが落ちたりハーブも冬枯れしてなんだかとてもさびれた感じがしていたので、やっと芽吹きの春!うれしいです♪
西魔女のおばあちゃんの庭!いいなぁ。うちはもっと狭くて部分的なんですけど^^
いつかああいうところに住みたいな~~
裏山に野いちごがなってるなんて、夢みたいですね。
実家のほうは割と昔はそういう感じだったんですけど、最近は変に拓けてきたので、私の老後はもっと田舎に行きたいな♪

↓のお気に入りの本たちは、もう、厳選してこの三冊!
ほんとはもっとたくさんあるんですけど(笑)
お料理とお菓子作りはもう、小学生の頃からの趣味なので、思い入れも多いです。
小説のお気に入りもあるので、またいつか!!
amuさんのお気に入りも、いつか教えてください♪
石井さんのコラボレシピ、超かわいいですー
しかも、とてもおいしそうで!
イラストもかわいので見ているだけで楽しいですよ♪

ではではまた♪
私もamuさんのところに遊びにいきますねー☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

