

先日、母と実家のある岐阜の田舎のほうへお出かけしました。
こ~~んな、緑深い森の中。
ウグイスが泣き、川のせせらぎが聞こえる母のお気に入りの場所。

forest00.jpg

何をしに?
写真の下のほうの緑、わかるかな~~

これを探しに!!

yommogi00.jpg

よもぎ!

よもぎといえば草餅、ヨモギ餅、天ぷら…
私は今年はよもぎでお茶作り♪
去年、試しに少しだけ作ってみたら結構おいしかったのです。
よもぎは春から秋ぐらいまではどこでだってみかけますが、きっと田舎のほうがいい!というわけで。
実家ではお正月に作るヨモギのお餅に使う用に、春に一番やわらかい新芽をたくさん摘んで冷凍しています。


river002.jpg

近くを流れる川は、ごらんの通りの清流。夏には蛍が舞う美しい川です。

ここで摘んだヨモギをザッと洗って…
マイナスイオンをたっぷり浴びてーー

river001.jpg

日中の日差しはかなり強く、気温も結構高めでしたが、水はまだまだ冷たい…!



そろそろお腹がすいたので、母のお気に入りのカフェへ

eggtoast01.jpg

私はエッグトースト。
濃い味付けが美味しい~

pizzatorst00.jpg

母はピザトースト。
夫がよろこびそう。


white00.jpg


店内にさりげなく飾られた花が素敵。


garden00.jpg

もっと素敵なのは、テラスから見える里山の風景。


garden004.jpg

カフェのお庭もとても珍しいお花がいっぱい。


garden003.jpg

これ、実家の庭にも植えてあるなぁ。何かな…父に聞いてみよう。

garden002.jpg

とっても素敵な雰囲気!
母がイチオシするのも納得…



sakura00.jpg

その後は、近くの桜の名所へ。
この辺りは少し山の中なので、うちの方より大分開花が遅くて、ちょうど満開でした!!
今年は諦めてたけど、やっと桜のお花見できたよー

sakura003.jpg

しだれ桜

sakura002.jpg

寒緋桜

写真のピントが合っていないのは、携帯の画面がまぶしすぎて反射して全く見えてなかったからです。
とほほほ

初夏のような日差しと気温の中で、熱いおでんをハフハフいいながら食べました。
(さっきランチ食べたばかりにも関わらず)
ビール飲みたかったぁぁぁ!!(運転手さえいれば…!)


実をいえば、母とはそんなに気が合わないのであまり一緒に出かけないんですけど、たまにはこうして二人で出かけるのもいいかなぁと思ったりしました。
とはいえ、頻繁に会えばケンカも多くなりそうな気もしますけど。
やっぱり、ほどよい距離感が大切かもしれないですねー

そんなわけで、ある日過ごしたのんびりした一日の記録なのでした☆(^^)

Comment


以前一度コメント書き込ませていただいた、yuwaです♪
なんだか主人が飛騨出身なので(私も岐阜県人)またまた書き込みしちゃいました~!!

つい先日も主人の実家に行ってきました。
義母もお料理が上手な方で何かしらの行事があると、おもちやおはぎを作ったり、
味噌やお漬物を漬けたり、蕗の薹を摘んできててんぷらにしたり、よもぎもおもちにして
作ってくれたりしてくれるんです。
ariさんもお茶にして楽しむなんてステキですね!!
私はもともと料理などあまりやらなかったし、食に関する探究心がまだまだなので、ariさん
の様に自分でいろいろ出来る方がうらやましいです・・・。

そうそう!!
以前このブログで見かけてステキだなと思っていたARABIAのRUSKAのお皿につい最近
偶然出会って、ついに手に入れました♪
(いまさらって感じですが・・・(笑))
ariさんのブログを見ていると、器の欲しいものがどんどん増えて大変です(笑)
いつも素敵なクロスや食器、カトラリーで食事
されているのでうらやましいです(#^.^#)
またいろいろな料理や食器など、たくさん紹介してくださいね!!
楽しみにしています!!
Re: yuwaさんへ

yuwaさん、こんばんは!またまたコメントありがとうございます♪
ついに始まった連休、楽しんでますか?私は仕事なんですけどー^^;
それにしても今日はちょっと蒸し暑いような天気でしたね。
明日からは曇りでしょうか?

飛騨、いいですねぇ♪
私も元岐阜県人ですので飛騨はよく行きましたし、今もよく行きますよ~
ほう葉味噌とか美味しいですよね。
yuwaさんのお義母様はお料理上手なのですね。というか、わかります!田舎のお母さんは自然とともに生きているというか、ごく自然に季節にあったものを作りますよね。
お餅やおはぎ、お味噌やお漬け物…山菜の天ぷらなどなど、うちの実家のほうも田舎なので1年を通して四季の楽しみがありました♪
結婚して愛知に来てからは、実家のお裾分けを貰うだけの立場なんで寂しいんですよ~
小さい頃は春はわらび取りをしたり、タケノコを掘ったり…そういうごく当たり前だったことが本当は結構貴重な体験だったんだなぁってこの年になって実感してます。

あはは、私も料理するけど、かなり偏っているので、なんでも出来るわけじゃないんですけど(寧ろレパートリーはそんなにないです)、主婦の特権ってやっぱり自分の好きなものを作って食べられるってことですよね~笑
それくらいのメリットがないと、365日のご飯作りなんてモチベーションが湧いてこないですもん。

私にとっての料理のモチベーションは、食器好きってのもあるんですよ♪
そうそう、arabiaのRuska!(これは流行とか関係なく、ずっと使えますよね!多分自分がおばあちゃんになっても好きで使ってると思います)
私もほんと~に大好きなシリーズです♪
超渋いですよね。笑
でも、あの渋いけど温かみがあって頑丈でどっしりしたところが好きです。
yuwaさんはRuskaは最初に何の料理を盛りつけましたか~?
なんでもサマになる懐の広い食器ですよね。
私、Ruskaは結構色んな種類のものを集めたんですけど、それぞれお気に入りのメニューがあったりして、結構頻繁に使っていますよ♪

yuwaさんも器やテーブルまわりのものがお好きなんですね~♪
私も好きで結構色々買っているんですけど、何気なく使った器が食卓でいい雰囲気になったときは「おお!これは…!」と思うことあります~^^
そういうときはいつもよりご飯もおいしく感じます。ほんと。
最近はあまり写真を撮ってなかったんですけど、また写真も撮ってブログにアップしますね~☆
最近改めて気が付いたんですけど、ブログも5年目くらいなんですよ。この飽き性の私が!笑
最初のころのを見ると、料理も頑張っていて(笑)毎日写真撮っていたみたいなんです。さすがに今はそこまでのモチベーションがなかなかでてこないんですけど、主婦にとって料理をするって、ほんと毎日のことなので、出来ることなら毎日楽しみながら出来るといいですね♪
yuwaさんのお気に入りの器のことなども、またいつか教えてください♪

お久しぶりにお話できて嬉しかったです。
よい連休をお過ごしくださいね~♪

早速お返事ありがとうございます!!
私も旦那の仕事の都合でG.W休みは前倒しで取ったので、今は家事に明け暮れる日々です(笑)
今は冬物と春物の入れ替えや片付け、料理、育児で毎日てんてこ舞いです・・・。
夜に子どもが寝た後に、いつもこちらをのぞかせてもらってます♪
目の保養とよい息抜きになってますよ~。

私はariさんのブログを拝見して器が好きになったので、色々影響を受けまくっているんですよ。
安部太一さんの器も、ariさんが使われているのを見て色々調べて、実際に展示会に行って購入しま
した!!
ariさんのガレットをのせていた、あの器ステキでしたよね~(#^.^#)
私は、ポットと青いお皿を購入しました。
あとは、楠田純子さんの林檎のお皿はずっと前から注文していて入荷待ちの状況です・・・。
色々まねっこさせてもらってます(笑)
おかげで料理が楽しくなってきたのが嬉しいです。


RUSKAもariさんが使われているのを見て「ビビビ!!」と来ちゃったもののひとつなのですが(笑)
私は20センチサイズのものなので、まずは朝のトーストを乗せました。
なんでもないチーズを乗せただけのトーストなのですが、すごくおいしそうに見栄えもするので
朝からテンションが上がります(笑)
今度はなかしましほさんの本に載っているお菓子でも作って乗せてみようかな~?
と今からわくわくしています(^0_0^)
そうなんです、私も実は渋好みなんですよ~(笑)
気がつくと、茶色や飴柚、くすんだ黄色とか、渋い色味のものを選んじゃってます(笑)
まだまだお料理の腕前が器の素晴らしさ?について行ってないような状況ですが、
いい器があると、なんか頑張れそうな気がしますよね~?


ariさんのブログももう五年も経ったんですね!!
おめでとうございます☆
ブログって見ていてくれる人がいるし、毎回色々とネタ?を考えるのも続けるのもたいへんですよね?
きっと・・・。
私は去年くらいからこのブログを拝見しているんですが、本当に飽きないし、いつも刺激をいただいているので、これからもまだまだ続けていってくださいね!!
楽しみにしています(^_-)-☆
Re: yuwaさんへ

yuwaさん、こんばんは~!
返信遅くなり申し訳ありませんでした~(><)
そして、……連休もやっと終わりました!!笑 やった!
毎年毎年、サービス業の人間としては、この連休はやくおわって~~!と思いながら働いています。笑
私は忙しかった日々が終わり、明日はお久しぶりの休日になるので、今夜は少々テンション高めです☆
もう、ずっと楽しみにしてたもんですから☆

yuwaさんも連休とはいえ、色んな家事をされていたのですね~~この時期は色々やることありますもんね。
もう暫くすると梅雨入りしちゃうからその前にやらなきゃいけないこともてんこ盛りですね。
あは、うちは子供はいないんですけど、ねこと夫が寝静まってから私もひとりでPC見たりDVD見たり。その静かな時間が一番すきです♪
そんなリラックスタイムに私のブログを見てくださっているんですね~!ありがとうございます!


阿部さんの器、いいですよね~~!!
私も毎日使っているわけじゃないんですが、なんとなくちょっと気合いの入ったときに使っています。気合いっていうか。笑
ブログ、過去のも見てくださっているんですね~!ありがとうございま~す!
ガレットの写真は、自分の撮った写真の中でも結構お気に入りの写真なんですよ♪
阿部さんの青もすごく素敵なんですよね~~
骨董みたいな。
あ!楠田さんのリンゴちゃんも!
あの器もだいすきです~!結構使いやすいサイズなので、重宝しますよ♪早くお手元に届くといいですね♪
ほんと、好きな器を使うと、料理も少し楽しいですもんね。
私も、仕事忙しくて何もしたくない時も、食器棚を開けて、このお皿を使う!と決めてからメニュー決めるときもしばしば。
出来上がりのビジュアルも4割り増しくらいですかね~笑

Ruska、20cmはいいサイズを選ばれましたね!
そうそう、なんてことのないメニューもとっても美味しそうに見えるんですよね。でも、トーストは確かにすごく美味しそうにみえますね、Ruskaは。
小さめのパンとサラダをちょっとのせるだけでも、素敵なモーニングプレートになりますよ♪

あ、なかしまさんレシピのお菓子、いいですね~!
素朴なお菓子が多いので、Ruskaにぴったり似合いそう!
茶色や飴色、くすんだ黄色って、実はすごく食卓に似合うし、食材が引き立ちますよね♪
白も白磁じゃなくて生成っぽい白とか。
アースカラーというか、自然の色ってやっぱり安心しますしね。

そうなんです!
気が付けば5年も…!
途中で何度も「自分しか見てないのに、誰に向かって書いているんだろ?!」って思うときがあるし、すっかり忘れて更新しなかったときもあるし、けれども積もり積もって5年…
何のつもりで書いているのかもちょっとわからないくらいですけど(笑)、時々何か思い出したいときに過去ログを見て新鮮な気分になるときもあるので、細々でも書いていて良かったというか、いい記録になっているな~という感じです。
それに、こうして同じ趣味の方が声を掛けてくださって、好きな器の話もできるし!笑

ブログってほんと、5年も続けているとネタ?も新鮮さがないんですけど、yuwaさんもそうおっしゃってくださることですし、これからも多分細々と続けていきますので、またお暇なときにでもお声掛けてくださいね~☆
yuwaさんが私のブログから刺激を感じてくださるように、私も皆さんのコメントから色んな刺激を頂いているのですよ~!こちらこそありがとうございます!

明日は多分、伊勢神宮に行ってきまーす!
(こないだ本を読んでいたら、誕生日の近くに伊勢神宮に詣るといい…というようなことが書かれていたのです♪)
yuwaさんも明日から日常が戻ってくるかんじでしょうか?
私のまわりでは季節の変わり目で風邪をひいている人がとっても多いので、どうぞご自愛くださいね。
ではでは、おやすみなさ~い♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

