上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
thermaeromae002.jpg


数日前、夫とナイターで映画『テルマエ・ロマエ』を観てきました♪
原作漫画ファンなので、すごく楽しみにしていました。

まず、古代ローマ帝国の浴場建設技師のルシウス(超真面目)に阿部ちゃんを抜擢したのがスバラシイと思いました。笑

thermaeromae4.jpg

阿部ちゃんの隣、左からハドリアヌス帝に市村正親さん。
次期ローマ皇帝候補のケイオニウス役、北村一輝さん。
一番右はアントニヌス役の宍戸開さん。
日本を代表する濃い顔俳優の方々です。笑

前半は割と原作に忠実に、残り半分は上戸彩さん演じる漫画家志望の「真美」や平たい顔族(日本人)を交えたオリジナルストーリー(プラスちょっと原作入り)が進みますが、超堅物のルシウスのキャラクターを崩さず、面白くまとまっていて最後まで楽しく観られました。

古代ローマのシーンでは、イタリア最大の映画セットのチネチッタで撮影が行われたそうで、映像に安っぽさが全くなく、荘厳で雄大、現地イタリア人に負けず劣らず濃い顔の(日本人俳優の)人々も普段より更に濃く見えてました☆

そういえば、映画の監督が『のだめカンタービレ』の武内英樹氏で、のだめの映画も原作に忠実に、うまく原作像を壊すことなく制作されていたのが好印象だったので、テルマエ・ロマエも同じように原作ファンを失望させない映画に出来上がったんじゃないかなー
凄く面白かったです!

まあ、北村さん演じるケイオニウスは原作ではもっと『軟弱だが悪気があるわけではない』←ルシウス談・なので、映画で原作の流れが少し変わっていたのは、脚本上仕方のない部分だったのかなとは思いますが。
まだ原作が続いているので、この時点での映画製作としてはこの脚本でよかったんだと思いました。

それにしても……阿部ちゃんの真面目すぎておかしいコメディっぷりも、市村さんの威厳漂う孤独な皇帝役も、ものすごく説得力ありました。

そして、今後、イタリアでの映画公開も決まったようです。
ローマでのプレミアではとても評判がよかったみたいですが、ちゃんとイタリア全土の公開が決まったということで、日本人に楽しめるように、イタリアの人々も楽しんでもらえたらいいな♪
古代ローマには浴場がたくさんあったのに(私もイタリア旅行で遺跡を見ました!)、現代のイタリアにはそういう施設がないってのも、面白いですね。

上戸彩ちゃんの現代日本での服装がミナ・ペルホネンのワンピースだったり、部屋にマリメッコファブリックのクッションが置いてあったり、ちょっとした部分も注目する映画でした☆


う~ん、はやく原作の続きが読みたい!

Comment


ariさんお久しぶりです♪
テルマエロマエ観られたのですね♪
私も先日漫画を読んではまりました。
面白いですよね~!!!!
原作のイメージを裏切らないなんてますます見に行きたいです。確かにのだめも本当に原作に忠実でしたもんね。

それにしても、まさか日本人主演で映画化されるとは笑

また遊びに伺います♪
Re:Yukaさんへ

Yukaさん、こんばんは~~!!
お久しぶりでっす!O(≧▽≦)O ワーイ♪
いつもブログ覗かせていただいてますよ~~♪

テルマエ・ロマエ、面白かったです。漫画もほんっと独特のおもしろさですよね。
映画館でも、観客があちらこちらでクスクス笑ってましたよ☆
阿部寛さんの濃いお顔が、いつもより更に濃くて、どこから見てもローマ人になってました。笑
そうなんです。
のだめも原作のニュアンスをすごく大事に作られていたと思うんですけど、テルマエ・ロマエもそういう感じで、よかったですよ♪
是非是非おすすめです!

あ、そうそう!
多分今度は『宇宙兄弟』観てきますよ!(岡田くん、好きですーーー!)
アニメも毎週楽しみにしてるんです…☆(ちょうど出勤前に観られる時間帯なのです☆)

久しぶりにYukaさんとお話できて嬉しかったです!
実は、何度か私も書き込みしたいなというときがあったんですが、もう忘れられてるかもーーー?!となかなか勇気が出せず…
また色々お話できると嬉しいです♪

私もYukaさんちに遊びに伺いますね~(⌒∇⌒)ノ""

こちらこそすっかりご無沙汰してしまってすみませんでした~。
また仲良くしていただけると嬉しいです♪

宇宙兄弟のアニメ面白くないですか??
今一番楽しみな番組ですもの。
映画の感想を聞かせてくださいね♪
Re: Yukaさんへ

Yukaさん、こんばんは!
今日の愛知県はとっても暑かったです~~
夕方、関東地方で大きめの地震がありましたが、大丈夫でしたか?

宇宙兄弟のアニメ、すごく面白いですよね!
日曜のあの時間はちょうど朝ヨガをして、ごはん食べようかな~くらいの時間なので、毎週観てます♪
映画は2時間なので、ダイジェストっぽくなるのかな?と予想していますが、アニメは原作に沿って作られているので面白いですよね。
映画は来週中には行く予定で~す^^
(今週はなんだかんだと予定入ってしまい、行けませんでした><)

こちらこそ、ほんっとご無沙汰しちゃいまして;;
パン作りのこととか、色々お話したいことがいっぱいです♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。