

以前から、ずっと欲しかった伊藤聡信さんのティーポット!
先日、京都の恵文社さんでの個展で購入できました!
うわ~い!

思えば、このときから買わなかったのをとても後悔していたので、次回見つけたときには絶対手に入れようと決めていたのでした。
この2年前に見たのは、確かもっとピンクが多く、形も寸胴だった気がするけれど、今回のも可愛い♪


1206004tea01.jpg

気が付けば同じ茶托を使っていたりして、この器にはこれ!って思っているのは変わっていないのかも。
とにかく嬉しくて、日本茶や中国茶をよく飲んでいます。
やっぱり、いいな~~~

tablecroth12.jpg


花柄on花柄で。
クロスは北欧のアンティーク。

120604tea02.jpg



伊藤さんの器はちょっとアンティークっぽい雰囲気がありますよね。
外見も美しいけれど、内側の茶こしの部分がとっても細かい!!
それに、注ぎ口はもちろん液だれなし。
思ったとおりに素敵な使い心地でした♪

今日は例によって、夫の香港土産のプーアル茶。
おやつが何もなくて口寂しいですけれど…
最近気分がめっきり落ち込んで、買い物へ行くのすら面倒な感じです。
こうしてお茶をゆっくり飲むゆとりくらい、あるのは幸いですけど。。


aritugu12.jpg


そういえば、京都では「有次」で包丁を買いました。
私のじゃなくて夫用!
最近、海で魚を釣ってきて自分で捌いて料理してくれるんですけど、私は包丁といえばGLOBALのペティナイフを愛用してまして、どうもそれで魚を捌かれるのに抵抗が……
それでもらい物の包丁を夫用にしていたのですが、どう考えても切れ味が悪そうなので、いっそ一生モノとして買うのも夫のモチベーションも上がるだろうと思いまして。
(私が、まずは道具から!なもので。)
夫は出刃包丁に自分の名前も彫ってもらい、今日も早朝から福井へ出かけていきました。
先ほどメールがきて、なかなかスバラシイ釣果だったみたい。

今日の食卓は魚づくしかな~~☆
そろそろ晩ごはんの準備しなきゃ!
魚だけじゃなく野菜も必要!だもんね~

Comment


ティーポット入手されたのですね!
ずっと仰ってましたもんネ。
トレイも茶托もとってもすてき。
ariさんのテーブルコーディネートはやっぱり憧れです。大好き!

そして京都、うらやましいな~。
ずっと行きたい場所の1つです。
有次でも欲しいものがあるんだけど、
錦市場でしか買えない(らしい)カラフルな錦胡麻が
いまものすごく欲しいものの1つなんです♪
いろんなものが簡単にネットで手に入る世の中だけど、
やはり足を運ばないとってものもありますね~(^^;
京都界隈は他にも気になっているものが沢山。
うちからは遠くて、遠くて。
うらやましい限りです。

ariさーーん。こんにちは。
お久しぶりです。
ブログでもコメント5月にもらっていたのに、忙しくてお返事できていなくてすみませんでした!
ちょっとだけ仕事になれて落ち着いたので、久しぶりにPCの前に座っています。

ティーポット素敵ですね。
念願のものがみつかってよかったです。
かわいいですね。
注ぎ口が細くなってるのもなんか華奢で素敵です。
中国茶のいい香りが写真からしてきそうです。

京都にいかれてたんですね!
いいなー。私もゆっくり京都散策したいです。
これからの季節の京都はちょっと暑そうなので、また涼しくなった頃に訪れてみたいです。
それにしても、だんな様が魚を釣ってきて裁いてくれるなんて素敵ですね。

私は仕事を始めてからというもの、生活のスタイルが変わってしまい、まったく料理できてなくて、見直さなきゃいけないなぁと思っているところです。
やっぱり食は健康の基本といいますし、時間がなくてもしっかりと野菜をとらなきゃなぁ、と。

ariさんの素敵なテーブルセッティングをみたら、やっぱり丁寧な生活をしていかなくては…!と身がしまる思いでした。

これからはスロー更新になりそうですが、また仲良くしてくださいね♪

ariさーん!
大変ご無沙汰しております。
お元気でしたか?

とってもかわいいティーポットを手に入れた
のですね。やわらかい雰囲気でとっても素敵。
ほっとひといきにちょうど良い感じ。

そして、有次の包丁。
いいなぁ。っていうか、旦那さんが包丁を
握る事がなによりすばらしい。
うちは・・・ちょっと無理かなぁ。

いつも読み逃げで申し訳ないです。
またコメントさせて頂きますね。
Re: かおりさんへ

かおりさ~ん、こんばんは!
えへ、ついに買っちゃいました!(いやはや、ほんとーーーに長い間再会できずにいました)
最初に出会ったとき「ポットはたくさん持っているし」と諦めたはずなのに、やっぱりどうしても欲しかったみたいです。笑
いま、ちょうど夫が買ってきてくれた中国茶がたくさんあるので、毎日使ってほくほくしてます。
やっぱり、お気に入りのものを使えると、いつもよりお茶もおいしいです。笑
トレイも茶托も、何年か前からずっと使ってますが、ちょっとずつ味が出てきて、我が家に馴染んできたかな?と(^^)
この家に住んで5年目になり(もうすぐ5年点検です)インテリアも欲しいモノもとりあえず大体揃えたかなーという感じで、あとは大切に使い続ける楽しみもありますよね♪

京都!
かおりさんの書き込みを拝見しましてカラフルな錦胡麻ってなんぞや?!とググってみましたら(笑)、ちょうど私、胡麻屋さんでそれ(私のは五色胡麻って書いてあるビン入りの)を買ってきていました!!ああビックリ!
私は本当に偶然目に入って買ったんですけど、かおりさんの情報網ハンパないですね!
お子さんのお弁当とかに使うのかしら?
色んな味がついていて、ふりかけの「のりたま」みたいだな~と思っているんですけど^^
ごまは結構普段からよく使う食材なんですけど、普段のおかずに普段どおり使っても、なんだか新鮮!

そうかぁ。
やっぱりそちらから京都は遠いですもんね。
でも、そちらもとっても素敵なお店が場所が沢山あって、私なんかは逆に「ああ~糸島半島行ってみたい。天草(余宮さんの…)行ってみた~い!あそこも、ここも…」となりますもんねぇ
九州は夫の故郷なので、そのご縁でいつか行くつもりですが、パッと思いついて明日行ける距離ではないので、夢がふくらみます…♪
私もいつもかおりさんが羨ましいですよ~!

あ、そういえば、我が家は外でキャンプはしないんですけど、最近二階テラスを楽しむようになりました☆
キャンプ場は敷居が高いですが…我が家のテラスならなんとか!笑
夫も火をおこしたり色々楽しんでやってくれるので、ちょっとうれしいです。
Re: amuさんへ

amuさん、こんばんは~~!!
よかったぁ!お元気のようで安心しました♪
新しい生活に新しい仕事を始めて、慣れるまでは本当に大変ですよね。お疲れ様です♪

お忙しくて料理できませんかぁ。それは慣れるまではなかなか出来ないかもしれないですね。
私、新婚時代は色々きつくて、晩ごはんは毎度麺類だったなぁ……(遠い思い出…)
パスタ、うどん、そば、パスタ、うどん、やきそば…
炭水化物+サラダで精一杯な感じでしたねぇ。
でも、朝ごはんにとっても美味しいパンを買ってきておく!とか、美味しいコーヒーを用意しておくだけでも全然しあわせなことですから、あまりご無理されずに、まずは今の生活に慣れてしまうのが一番ですよね♪
休日にお鍋いっぱいに野菜スープを作るとか、重ね煮のお味噌汁(栄養満点)をたっぷり作って冷蔵庫に入れておけば、とりあえず大丈夫!です♪(私は忙しい冬によくやってました。笑)

ティーポット、3年ぶりの再会です♪
かわいさ以上に丁寧な作りに感動!なポットでして。
お陰様で毎日おいしくお茶してます。
amuさんにもお茶入れてさしあげたい…!(><)

そうそう、京都の夏は蒸し暑いレベルが…
私の育った岐阜も同じく盆地で高温多湿でしたが、何年か前に8月の祇園であまりの蒸し暑さに酸欠状態でくら~っとしましたよ・・・
なんといっても京都は秋が美しいのと(観光客も多いですが)、やっぱり食欲の秋!ですので、旅の醍醐味を味わうのはそのあたりの季節がいいですよね♪

そう、以前はバス釣りでキャッチ&リリースでしたが、最近は海釣りもするようになって、ついには自分で魚を捌くまでになりました。笑
(ちなみに捌き方はネットで調べてました。笑)
良い包丁を使うと、時間も短く綺麗に出来るので、買ってよかったですよ♪

またamuさんのところにもお邪魔しますね♪
こちらこそ、末永く(笑)お付き合いいただけると嬉しいです~♪
Re: minaさんへ

minaさん、こんばんは♪
こちらこそ、いつも読み逃げしてばかりでしたが、minaさんのところのてんくんに「ほわわ~♪」となってましたよ~!

そうなんです、可愛いティーポットを手に入れ、ちょっと真面目に中国茶の入れ方を調べたりして、はまってます!
せっかくお茶を貰ったので、美味しく飲みたいですもんね☆
お気に入りの道具を使えば、より美味しいです♪

有次の包丁、私は使っていないんですが、やっぱりいい道具は良い仕事ができるみたいです。
ちょっと高かったけど、買ってよかった。笑
わたし、魚を捌くのだけは無理なんで…無理…ですよね?ね?

そうかー!
minaさんのダンナさまは料理されない方でしたね。
うちはひとり暮らしが長かったので、なんでもやっちゃいますよ~!
魚を捌くのも、ネットで調べて(笑)最初は待ちくたびれてましたが、最近はすすっと出来上がるようになりました。(包丁効果もあり!)
魚釣りが趣味なのですが、こういう趣味ならば大歓迎ってもんです。

私もまた遊びに行かせてくださいね~♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

