上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一昨日の台風は大丈夫でしたか?
愛知県も東部はかなりの雨だったようですが、こちら西部はピーク時の短い間に集中して降ったのみ。
風もゴウゴウと音を立ててましたが、恐怖を感じるほどでもなく…
ただ、職場も台風を考慮してくれたので、いつもより何時間か早上がりになりました。

さて、梅雨の真っ直中で庭にも出られないので、家から庭を眺めながら緑色の景色を楽しむのですが、この時期は庭の植物もあっという間に生長してますね。
今年の春に植えたばかりのカモミールの苗がいつのまにかものすごく大きくなって、たくさんの花を咲かせました。
今年はカモミールティ用に収穫したいなぁと思っていたので、とても嬉しいです♪♪

あっ、そうそう!
冬に植えた玉ねぎの苗も、いつのまにかまん丸な玉ねぎが出来てました!!
簡単なミニトマト&菜の花以外では初めてお野菜の収穫です!!!
私のささやかな夢が、いつか自給自足したい…というのがあるので、第一歩になるでしょうか。
なってたらいいなぁ。





120620tea2.jpg

庭の緑もいいけど、お茶のグリーンもとっても美しいです。
お菓子用に抹茶を常備しているんですが、古くならない内に時々早く使うようにしています。
お茶を正式に習ったことがないので、いつも適当なんですが^^;

この器は最近買ったばかりで、初めて使ったんですが、思ったとおりに抹茶色とよく馴染んでいい感じです。
ほんとうは、我が家に常備している三年番茶とタンポポコーヒーに似合いそうだなぁと思って買ったんですが、何にでも合うかも。
アイスクリームやおひたしなんかにも、合いそうです。
お花を飾っても素敵かな…
2客買ったので、もしかして1つ欠けたら小さな植物を植えるのもいいかなぁなんて思っています。


120620hoetensia.jpg

紫陽花の季節ですね。
近所の紫陽花が沢山植えてある神社はもうすぐ見頃を迎えそうです。

毎年この時期はなんとなく気分も体調も下降気味になるので、のんびりやっていこうと思います。
私の仕事は秋から冬、春にかけてとても忙しく、夏にググッと暇になるので、毎年その「暇」の入り口のこの時期に気が抜けて体調が悪くなる気がします。五月病っていうか、軽い燃え尽き症候群なんじゃないかなと思うんですが…(私だけじゃなくて職場の皆が体調を崩しています)
兎にも角にも張り詰めた心が一気に緩むこの季節です^^;
仕事の休日も若干変わって生活リズムが変わったのも、はやく修正したいところです。

季節の変わり目なので、皆さんも体調など崩されませんように…


Comment


ariさん、こんにちは。
本当に毎日お天気が優れないですね!
梅雨だから仕方ないのですが、青空が好きな私としてはこのじめじめに少々飽き飽きしているところです。
あ、でも紫陽花は綺麗で、そこだけ癒しかな。

お庭は台風の影響受けませんでしたか?
大丈夫でした?
鹿児島は雨はひどかったもののそこまで被害がなく、普通に仕事しているうちに抜けて過ぎていきました(笑)

器素敵ですね!本当に抹茶のグリーンが素敵。
抹茶ってたまに飲むとほっとしますよね。
私、小学校の頃から茶道を習って、中学はしばらく辞めてたけど、高校でまた茶道部で、アメリカにいる間は離れてたんですが、こっちで近くに先生を見つけて、いままた習ってるんです。
表千家なんですが、週に一度いま習ってるんですが、やっぱり甘いお菓子と抹茶をいただくとほっとします。

ariさんもお体ご自愛くださいねー!
Re: amuさんへ
amuさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

突然ですが、たった今、私のMacが壊れてしまいヽ(;▽;)ノ
数日中には復旧すると思いますので(ダンナが)、お返事ちょっとだけお待ちください。

携帯から失礼しましたーm(_ _)m

ariより
Re: amuさんへ2

amuさん、こんばんは!
やっとパソコンなおってきました~!
前回は中途半端にすいません(汗)

今日は梅雨の中休みで晴天&高温で暑くて仕方なかったんですが、明日からまた雨降りみたいです。
ニュースをみていると、九州のほうは大雨で大変だったようですね。そちらは大丈夫でしたか?
今年の梅雨は気温も低めでもしかして冷夏になるのかなぁと思っているんですが、今日は暑かったです。

台風は、いつもは大体深夜に来て朝起きたらすっかり晴れているっていうのがパターンだったのですが、珍しく普通の人が起きている時間に来て、ほんの2時間ぐらいがひどかったですかね。
庭もうちはわりと丈夫なものばかり植えているので、葉っぱがちょっと落ちたくらいで、何の被害もなくてよかったです。でも、ピークの時間は、シマトネリコの木がぐわんぐわん音を立てて揺れていて、もげるかと思いました。ほんと。

amuさん、お茶のお稽古再開されたんですよね!
いいなぁ~~
私、お茶は一度も正式に習ったことなくて、いつも適当で恥ずかしくなっちゃいます。
金沢のお茶室でお茶をいただいたときも、正式な作法を知らないのでドキドキしちゃいました。もう周りの人をみて真似したりして(^_^;)
私の場合は小さい頃に古武道と書道を習ってましたが、日本の伝統文化は日本独特の礼儀作法や所作も身につけられるので、特に海外に行ったときに「習っていてよかったなぁ」と実感しますよね。大学の頃アメリカにホームステイしていたときに、簡単な日本紹介で役に立ちました。笑
書道は日常生活でも時々役に立ちますので、小さい頃毎週土曜日に通うのがすごーーーく面倒だったんですが、今となってはよかったなぁっていうか。
最近、陶芸を習いたいなと思っているんですよー
いつか自給自足したいと思ってますが、自分で器も作ったりしてみたいです☆

amuさんお仕事がんばってくださいね。
また私もamuさんのところにお邪魔しま~す♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。