

何日かぶりです。
一応復活しました。HDは壊れて全データを失いましたが……涙

一番痛かったのは、写真データが無くなってしまったことでしょうか
家を建ててからの記録、かわいいネコさんのちっちゃい頃からの記録。などなど…

パソコンが全く起動しなかったので、完全に壊れたと思ったんですがHDの交換だけで済んでよかったというべきでしょうか。
OSも新しく入れ直したので、今までとちょっと違ってなれるまでは不便ですが、動作はちょっと早くなったかな?

今までMac OS 10.4(Tiger)だったのが10.6(OS X Snow Leopard)になりましたーーー
漢字変換もまだ自分仕様になってないのがプチストレスですが、しょうがないですよね(━_━)

スマホがあるので全くのオフラインじゃなかったんですけど、やっぱりねー、小さい画面は不便です。
文字打ちも異常に時間かかりますしね。

そんなわけで、
パソコンのない生活って不便だけど一日が長く感じて(大体いつも真夜中までPCやっていることが多かったので)
夜遅くなっても「あれ?まだこんな時間!」みたいな感じで、久しぶり読書に集中してました。

miotsukushi001.jpg

3日間でシリーズ7作読破!!!
高田郁さん著/みをつくし料理帖


miotsukushi002.jpg

舞台は江戸時代。
話し言葉が現代とは違ったりするので、最初読むのに時間がかかりましたが、慣れたら面白くて一気に読めました。
波瀾万丈という言葉がピッタリな物語ですが、きっと江戸時代ってそうだったんだろうなぁ。
恋愛だって、好きだけじゃどうしようもない。
仕事だって好きなだけじゃやっていけない。
現代だってそうだけど、昔はあらゆることにタブーやら常識があって、がんばればなんとかなるという時代じゃなかったんだと。
切なくて悲しくて、でも最後は幸せになってほしい。

(主人公の澪ちゃんの思い人小松原が、私の中で「有栖川有栖シリーズ」の火村助教授なんですけど!)

次巻は約一年後だとか。
うっそーまじで~?

まあ、大好きなシリーズの続編を10年以上待っている身としましては、1年ぐらいどってことないのかもしれないけど。


そんなこんなで、PCのない生活もそれなりに楽しんでいたのでした☆

Comment


寝苦しい夏の夜長(苦笑)活字中毒な私は本の世界へ逃避行 有栖川有栖、大好きです 火村助教授も・・・去年かな、古本屋で見付けた「虹果て村の秘密」は夏休みの気分になれてよかったです

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

