上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まだiMacにデジカメのアプリケーションをインストールしていないので、iPhone画像で失礼します☆
う~ん、やっぱり一眼レフとは全然違いますねーー^^;


↑の画像はこないだのお休み、お昼ごはんの夏カレー
トマトやなす、コーン、ピーマンなどが入っております。トマトが多めでいつもちょっと赤い。
ルーはベジタリアン用の。
ごはんは麦ご飯で。

サラダも食べようかな~と思ったのですが、カレーに野菜をたくさん入れたので、まいっか☆
相変わらず、野菜中心(時々魚は食べます)の食事をしています。

今年、食べることに関しては、2012年を迎えるにあたって自分の中の目標を決めていて、とりあえず半年間はその目標を達成しました。
あと半年、意識的に過ごしたいと思います。

で、その目標とは。

1.コンビニで食べ物を買わない。(ペットボトルのお茶も)
2.レトルト食品は食べない。
3.電子レンジを使わない。

正直いって、どれも今までもそんなに利用していなかったので、さしたる違いは無いとは思うんですが。
コンビニについては、以前は時々、おにぎりを買ったりサンドイッチを買ったりしてました。
今は、仕事にもっていくお昼の弁当も、面倒でもおにぎりを作るとか、簡単なサンドイッチを自分で作るとか、そういう朝10分でできることでなんとか凌いでいます。
また、コンビニじゃなくてスーパーなどのお惣菜も買わないようにしています。
ゴミが出なくていい感じです。
あと、ペットボトルも水以外は買わないようにしてます。

2.のレトルトも、以前からそんなに利用していないので改めてわざわざ…という感じがしないでもないですが(汗)一応。
きっかけとしては、去年末にひどく体調を崩して絶食をしていたんですが、その絶食明けに食べたレトルト食品の味が信じられないくらい変な味に感じて、慣れてしまっていると気がつかないけれど、これって添加物なのかなぁと思った次第です。

3.電子レンジの使用について
これは、去年読んだ本に影響されています。
生活の便利さと、電子レンジに使用されるマイクロウェーブが食品に与える影響を秤にかけてみると、多少不便でもいいから電子レンジは使うのはやめようと思いました。
今まで何に使っていたかというと、冷凍したご飯を解凍する時に使用するぐらいだったので、自然解凍または蒸し器で蒸す…という方法に換えたら、解決です。


この半年間、これらのことを意識して暮らしていましたが、特に不便もないのでそんなに苦労もせずにできました。
食べることについては、色々気にしだすと何も口にできないくらい(ほんとに!)いろんな問題があるのですが、まあ自分のできる範囲でやるしかないかなぁと。
小さなことからコツコツと。をモットーに。
ちなみに、この目標は自分だけのものなので、夫はコンビニでおにぎりを買うし、お茶もコーヒーも買います。
ごはんも、家では野菜ばかり食べているので、外では夫はお肉も食べるし魚も食べます。


ocha.jpg

最近ハマッているお茶は「コーン茶」。
以前amuさんがおいしいとおっしゃっていたのですが、最近たまたま韓国のお土産でいただく機会があったので飲んでみたら、すごくおいしい!
ほんと、コーンの味!
ノンカフェインだし、麦茶みたいな感じですかね。夏っぽい味です。
いただいた分はあっという間に飲んでしまったので、新たに買ってきて愛飲しています~
温かいのより冷えたコーン茶のほうが好き☆
冷蔵庫に、タンポポコーヒーと、コーン茶か三年番茶がいつも常備されています!
もう、冷蔵庫の中もすっかり夏です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。