


今日の朝ごはんは、バターミルクパンケーキでした。
米がない、パンもない、お餅もない!
…だったらパンケーキしかない!というわけで。

あ、でも今日はトッピングするものもなんにもなかったので、シンプルにバター&メイプルシロップで。
愛用しているのは、DEAN&DELUCAのHIGHLAND SUGARWORKSのもので、小麦粉、コーンフラワー、ライ麦粉がブレンドされていて、独特のこくがあって、小麦粉のみの配合よりもちょっと軽めで好きです。

朝は時間がそこまで余裕がないので、ガスレンジの上に、フライパンを2つ出してGO!
合計6枚を薄めに焼いて、一人3枚食べる♪

120719pc.jpg

今日は鉄のパンケーキ用のフライパンと、普段料理に使っている鉄のフライパンを2つ使いしたんですが、やっぱりパンケーキ用(釜定の南部鉄器/オイルパン)のほうが綺麗に焼けます。

最近、写真を撮ってなかったんですが、ダイニングのテーブルクロスはartekのH55。
結構長く使っているので、そろそろ模様替えしようかなぁ。

ちなみに、お皿はスウェーデンのUPSALA EKEBY、モスグリーンとブラウンの手描きの模様が素朴で気に入っています。
最近はあまり買っていないんですが、北欧のヴィンテージ食器だとこういう感じのが好きでなんだか似たようなものが集まってしまいました。



mao120719.jpg

昨日までの猛暑がちょっと緩んで、今日は一日雨降りです。
午前中の仕事を終えて帰宅したら、ネコさんは相変わらずすやすや寝てました。
かわいいのぉぉ

Comment

はじめまして☆
こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます、アマールカといいます。
たまたまこちらのブログを見つけて、お料理おいしいそう!器がステキ!
インテリアもステキすぎ!!と、興奮してしまいました^^
パンケーキと器もぴったりマッチしていてめちゃくちゃおいしそうです~。

それから少し前に載せてられた伊藤雅信さんのティーポット、
とてもかわいらしいですね。
わたしも恵文社で買った(京都に住んでます)箸置きを持っているのですが
実はベトナムのものなのかなーとずっと思っていて、
こちらでティーポット拝見して初めて伊藤さんのことを知りました!
どうもありがとうございました(?)

また、遊びに来させてください♪
あっ
すいません、間違えました!
伊藤聡信サン、でしたね^^;
Re: アマールカさんへ

アマールカさん、こんばんは!はじめまして〜♪
ひっそり細々と続けているこのブログに辿りついたということだけで「スゴイ!」という感じがするのですが(笑)、こうしてコメントしてくださってありがとうございます!(そして、とっても嬉しいお言葉まで!)

料理作るのも、器を選ぶのもすごく好きなんですよ〜^^
アマールカさんのブログにお邪魔したら、「明日の朝ごはんを何を食べようかと考える時間が楽しい」と書かれていて、ものっすごく同調しました。そう!そうなんですよー私も!
朝ごはんって、昼ご飯より気軽だし、夜ほど気合いも入れなくていいので、自由じゃないですか?
私も、お休みの日の前の晩に、「明日、何食べようかなぁ」って考える時間が至福です♪

伊藤さんのティーポット、初見のときから数年ごしだったので、見つけたときは興奮しちゃいました。
あっ、多分私も同じような箸置き持ってます!
そう、ベトナムっぽいんですよね〜!
このお花のシリーズは、特にそういう雰囲気ありますよね。
恵文社さんでは結構伊藤さんの個展が開催されているので、私がたまたま行ったときに何度かご縁があったんです^^
私の行動にあまり計画性がないので、そうして出会ったものって余計に「運命かも!」とか思って、いいか、買っちゃお〜と、ついつい……(^^;)

アマールカさんは京都にお住まいなのですね〜!うらやましい!
私は兵庫で生まれ、小学生の頃から岐阜で育ち、10年ほど前から愛知県に住んでます。
愛知県でも西の方なので、京都は割りと気軽によく行っているんですよ〜^^
というか、多分月1くらいで行ってます。笑
夫も好きなお店などがあって、暇があると「そうだ、京都へ行こう」となるのです。^^
でも、最近はいつも同じようなコースで同じようなお店ばかり行っているので、アマールカさんの京都情報を参考にさせて頂きますー!うれしいなぁ、地元の方が行くお店って、興味津々です。
ちなみに、先週も京都へ行ったのですが、あまりに蒸し暑くて(道路脇の温度計は38℃でした〜)参りましたが、私が育った岐阜も盆地で暑くて有名なので(笑)、なんだか懐かしい蒸し暑さでした。
帰りは大原のほうから比叡山の方に向かって琵琶湖へ抜ける道を通って帰ったので、結構町中よりは涼しかったです^^(温度も31℃くらいになってました。全然違うもんですね)

コメント、ありがとうございました!
私も今度ぜひぜひアマールカさんのブログに遊びに行かせてくださいね♪

ariさん、お返事どうもありがとうございます。
しかも長文で~^^嬉しいです!

月イチで京都に来られてるんですね~。
じゃあわたしよりずっと詳しいかもですね!
最近もう体が重くなって以前より出かけなくなってしまったので(そして暑すぎだし!)
京都情報もあんまり更新できないと思いますが、
ちょっとでも参考にしていただければ光栄です☆
伊藤さんの個展、けっこう恵文社でやってたんですねぇ。一度行ってみたかったなぁ~。
また機会があれば…!

愛知の西のほうにお住まいなんですね。
うちはダンナさんの実家が愛知の三河でたまに帰りますが、
せいぜい名古屋の栄か名駅あたりをうろうろするだけなので愛知はほんと無知なんです。
せっかくなんで岐阜にも足を伸ばしてみたいなぁと思いつつ、今に至ります。
出産後、余裕ができたら愛知・岐阜をいろいろ巡ってみたいなー。

もぉ近頃の京都はほんと暑くて嫌になりますっ。
でも大原→比叡山方面はたしかに涼しそうですね~。
貴船・鞍馬なんかも街中よりだいぶ涼しいです。
早く秋になってほしいなぁ…。

ではではまた、遊びにきます♪♪

ariさん、ご無沙汰しています!!
お元気でしたか~??
ariさんの最近の記事は後程ゆっくり拝見させていただきます ^^

オリンピックで寝不足な日々のようですね!!
わかります!!
私もそうでした~ ^^;
私は「女子バレー」「北島選手」「内村選手」に
注目していて、深夜に大興奮しまくっていました(笑)
はじめは柔道があまりよい成績ではなく、
体操団体もミスなどあって、なんとなく雰囲気が
下降気味でしたけど、、、
やっぱりオリンピックって凄く感動します☆
北島選手のコメントやリレーの他の選手が
手ぶらで日本に帰せないっていうコメント、
内村選手の4位でも2位でも僕は同じだと思うという
コメント、そして個人総合での素直なコメント、
卓球の女子団体の3人それぞれのコメント、
本当に感動しました~ ≧∀≦
まだ女子バレーや男女サッカーの試合が
あるので寝不足になっちゃいますね ^^;
お互い、どこかでしっかり休息して頑張りましょう!!

オリンピックに熱くなってるariでした~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

