上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

**続・和定食**
おにぎり
ナスの柚子味噌田楽
かぶの浅漬け
ほうれん草とミニトマトのすまし汁

ダンナさんが「おにぎりが食べたい!」と言い張るので、今日はおにぎり定食です。(私はおにぎりを握るのが面倒くさかったのですが…)
昨日に引き続き、カブの浅漬け。昨日よりよく浸かって、味が濃かったです。
ナスの味噌田楽の味噌には、柚子を入れてみました。
そして、今日はじめて作ってみたほうれん草とミニトマトのすまし汁は、森野眞由美さん著「日々の汁もの。」から。写真がすごい美味しそうで、ほうれんそうもミニトマトも冷蔵庫にたくさんあったので。
ほんとはすだちを入れるのですが、我が家にはスダチはなく、代わりに柚子がたっくさんあったので、柚子を入れてみました。……ゆずもなかなかです!!
トマトと柚子の酸味がおすましになじんで、さっぱりと美味しい!
ちょっとハマッたかも~~

今日は、お昼はいただいたホテルのランチバイキングのチケットで、こってり洋食バイキングを食べました。
なので、だんなは和食を所望。そんなにお腹いっぱいになるまで食べるから…(笑)
私は割と偏食なので、サラダとパンとスモークサーモンを重点的に食べました。ええ。なんか、いつもと同じもの食べてきたんですけど~!
ホテルはシーズンオフなのか、あまり料理としての規模は大きくなかったかも。品数が少なかったかもしれないですね。朝食バイキングとそんなに変わらない感じでした。

帰りに、春日井市にある「AMULUE」へ寄り、本を数冊と、バスグッズを数点購入。
本は私の大好きな系統の料理本などがたくさん揃えてあるので、いつも買いすぎてしまいます。
それと、「日々。」も買ってきました。堀井さんのパンケーキ特集!
おやつにパンケーキを作ろう!とスーパーに寄ったのに、ヨーグルトを買い忘れた私…
最近、メモがないとおつかいも満足にできません。はぁ…

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。