
全く、同じメニューを毎日よく食べるよな自分でも…と思いますが、あまり苦になりません。
今日はいつものサラダ+柚子大根。

大根も、たっくさんいただいたので、毎日食べないと消費できません。明日は根菜たっぷりの豚汁にしようかなぁ。(豚は入らないかもしれない・笑)
あ、そういえば「豚汁」って「とんじる」と読む地方と「ぶたじる」と読む地方があるらしいですね。
うちの実家のほうでは「ぶたじる」でしたよ。ちなみに東海地方です。
大人になって結婚して愛知県に引っ越してきて、どうやら全国的に「とんじる」と呼ぶらしいと(テレビなどでそう呼ばれていたから)思い、職場などでも「とんじるがね~」って話していたら、みんなに「へ~~、とんじるって言うんだー」と驚かれた。どうやら愛知県西部地方も「ぶたじる」でいいみたい。なんだ、そうなのか。早く言ってよ~もう!(なんだか気恥ずかしい)


Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

