

すでに正月飾りも片付ける時期ですが、今年初めてのブログなので、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
……7日までは…セーフ!ですかね?

我が家の正月飾りは、今年はBonne nuiさんのもの。
玄関の扉(外)に飾ろうと思って買ったけど、とても素敵で勿体なかったので、リビングに替えました☆


我が家は玄関扉とリビングに正月飾りをしたり、食材を買って頭の中でメニューを考えたりして準備は万端でいたんですが、わたくし、まさかの胃腸炎で元旦から自分史上最悪な日々を過ごしてました。
立っていれば背中を悪寒が走り、水を飲んでも気持ち悪い日々…
昨日まで、ポカリスエット以外は口にするのも恐ろしく、ほぼ絶食状態…悪夢です。

昨日くらいからちょっと回復してきたので、お粥を食べ始め(大丈夫だった!!)、やっとフルのお休みでこうしてノンビリしているんですが、冷蔵庫を開けて愕然。
賞味期限切れの食材の山…あぁぁ orz

仕事はどうしても休めないので半日だけは頑張って行ってましたが、帰ってきたら即寝てました。
そんなこんなで散々な年明けだったんですが、夫は幸い注文してあったおせち料理を食べたり、私の実家からの差し入れを食べたり、お年賀の頂き物のうどんを食べたりしていたようです。
冷蔵庫の中の惨状とキッチンの流しのカオスッぷりには参りましたが、とにかく良くなってきたのでよかったです。。。涙
そして、今日は午前中から掃除をしたり、洗濯をしたり。
動いていたら、ちゃんとお腹もすいてきたので、私のイチョウも頑張って働いているみたいでウレシイです♪
よかったよー
ほんと、健康第一。
私は今年も自分の中のモットーは「健康第一」で行きます!


120106l01.jpg

さっき食べた、お昼ご飯。
(ちなみに朝食は普通の白粥)

トマト入り玄米と雑穀のリゾット。
何も食べていなかったので、完全に繊維不足。繊維豊富な雑穀を入れて普段よりも柔らかめに煮て。
庭のイタリアンパセリがちょっと元気ないので、冷蔵庫にあった大葉をトッピング。
久しぶりに味のあるもの食べた。
やっぱり、食べられるってしあわせーー涙
絶食しているときは「人って食べなくても生きていけるのね…」と思ったけど、そんなわけないですね。
当たり前なんですけど。


ではでは。
今年も、改めましてどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


今年のクリスマスも無事に終わりました。
今年は去年よりスタッフが少なく、どうなることかと思いましたが、まあなんとか終わりまして安堵のため息です。
それにしても……
わかっちゃいるけど、忙しかったぁぁぁ
午前10時から19時頃まで行列が途絶えず…
外気と変わらぬ震えるような寒さの中、手も足も凍りそうになりつつも…
なんとか終わりました。

そんな毎年恒例のクリスマスですけど、今年は25日の夜から本格的に雪が降り出しまして。
まあ今日は休みだったから家から出なきゃよかったんですけど、これが一日ずれていたら大変だったろうなぁと身震いします…
ああ、よかった。

23~25日は朝早く夜も帰りがいつもより遅かったので、うちの可愛いねこさんが寂しがって、いつもよりもべたべたに甘えてきて可愛いやら可哀想やら。
そういえば、まおさんが我が家にきて1年たちました。
あっという間に大きくなりましたが、本当にほとんど悪さもしないイイ子ちゃんで、なにやっていても可愛いのです。
今日は一日一緒だったので、たっぷり遊んで、一緒にお昼寝してました。
最近は寒いのか、夜は夫と私の間で寝て、私がソファーで寝ころんでいると、その足の間で寝るのがブームみたいです。笑


それにしても、降りましたー!
我が家の庭は10cmくらい積もってます。
名古屋は積雪が8cmとニュースで言ってましたが、うちの方は愛知県西部でも割と降る土地柄です。
夕方には大きな道路の雪は結構解けてましたが、道が濡れたままなので、明日の朝の凍結が心配(((><)))


111226cab.jpg

実家で貰ったサンキライの枝。
壁に映る陰影がきれいです。夜の写真は苦手だけど、夜のが綺麗なので…
クリスマスにも新年の飾りにも似合いますね。

aka.jpg


こちらは去年の冬に京都の恵文社で買ったオーナメント。
ちょっとこの写真では分かりづらいけど、リースじゃなくて球体みたいなフォルムをしていて、その真ん中に星がぶら下がっていて可愛いんです。
クリスマスにピッタリ☆と思って買ったのに、気が付けば1年飾りっぱなしでした…あはは
玄関ホールの天井からぶら下げてます。未だに…。

そうそう、私の家でのクリスマス。
それなりに頑張りましたが、写真は撮り忘れました。とにかく疲れていて(^_^;)
朝仕込んでおいた野菜のポタージュスープに、チキンと野菜のオーブングリルと、蓮根サラダとケーキで終了☆
24日の夜だったので、翌日早朝出の私は断酒。夫は秘蔵のワインを飲んでご満悦のようでした。くぅぅ




さて。
クリスマスが終わったところで、明日からは年末年始の忙しい期間に突入です。
ブログももしかしたら、今年最後かな?
大晦日に書けるかな?

最後に、少し前に訪れた京都の写真を。


kiyomizu2011dec.jpg

今年最後の清水寺。
12月の半ば、紅葉がきれいでした。

kizuna.jpg

今年の漢字。

想像を絶する困難の中にあった、小さな力の繋がり。

来年の漢字が、どうか希望の文字になりますように。


雨… 
今日は絶え間なく雨が降り続いています。
5月は一年で一番いい気候だと思うのですが、雨も多いんですよねー
でも、この季節は庭の樹木が緑いっぱいだし、庭に敷いてある白い玉砂利が濡れてキラキラするので、雨降りの庭を眺めるのはとてもいいものです。

今日も仕事は半日だったので、午後からはまったりDVD鑑賞をば。
おやつは、頂き物の伊勢の赤福です。
最近、いつも同じ写真の構図ですが。(しかも雨だから暗い…)
赤福はやっぱり、おいしい^^

1105akafuku2.jpg

赤福をのせているのは、カステヘルミの復刻版。
和でも洋でも何でも似合います。

1105akahuku.jpg

その下に敷いたのは、赤福にいつも入っている、「伊勢だより」というしおり。
これ、365日違うんですよね~
すごく綺麗な絵だったので、その上にカステヘルミ(朝露)のせたら素敵かも…と思ったのです。^^


さて、今日観たDVDはこちら

motherwaterdvd.jpg

『マザーウォーター』

映画館で見逃しちゃった。
でも、この一連のシリーズは映画館で観るより、家でノンビリ観るほうがいいかなという気もします。

それで、感想は…

ね、寝ちゃった。
赤福食べてまったりしすぎ…!

思えば、「めがね」も一度目は寝ちゃったもんなぁ。
ゆる~い、ゆっくり時間の流れる映像は、ついつい眠気を誘っちゃいますね。
また明日にでも見直します。


少し前に観たのは…

toiletdvd.jpg


『トイレット』

これは、すごく好きです。
私の中で『かもめ食堂』は今まで不動のナンバー1(美味しそうな料理が出てくる映画が大好き)だったんですが、これはそれと同等に好きでした。
多分、何度でも観たくなる作品です。

今日は居眠りしちゃいましたが、『マザーウォーター』観ていたら、あの伝説のドラマ『すいか』が無性に観たくなりました。
(今は友人に貸し出し中…)
しかし、小泉今日子サンは今も昔も変わりませんなぁ。


この数日間、文字を書いては消し、また書いては消し…

何を書いても今の気持ちを正確に表すことはできないし、また、今この時に発すべき言葉なのかもわかりません。
ただ、今苦しんでいる方が早く元気になりますように、犠牲者の方がこれ以上増えませんようにと願うばかりです。

この日本に住んでいて、今回の地震と津波を全くの他人事と傍観できる人はいないんじゃないかと思うのです。
この国に住んでいたら、いつだって地震は「いつか遭うかもしれない災害」として、心構えだけは持とうと教育されてきたし、今、被害にあわれている方々も過去の災害からの教訓として対策をなさってきたと聞きました。
その長年の努力すら遙かに凌駕する大災害を前に、テレビの中の現実と、今自分の周りの日常のギャップが埋められないまま、ただ無力感だけを感じていました。
目を覆いたくなるような光景の被災地や、停電で混乱する首都圏の映像をよそに、一見何も変わらない日常を送っていることに、違和感とか罪悪感を感じて苦しい。
けれど、ここで私がひとり逡巡したところで、誰も救われないのです。
それをわかっていても、なかなかこの一週間は哀しくて情けなくて、どうしようもなかった。
それが独りよがりの感情だとわかっていても。


今日、毎週行っているヨガに行きました。
私にとってのヨガは体調管理もありますが、心を穏やかに整えるものでもあります。
今日はヨガのレッスンのなかで、はじめて瞑想をしました。
自分の家でヨガをするときは、私の場合は割とエクササイズ的なヨガをしているので、瞑想は殆どしたことがなかったのですが、今日は先生の誘導に従って、短い間だったけど、今苦しんでいる方々が少しでも安らげますようにと祈り、今自分が元気に生かされていることを感謝しました。
私は全然瞑想によって何かを得るまでの境地には達していないけれど、ただ一生懸命、一心に祈りました。
先生は、何を祈りなさいとは言いませんでしたが、恐らくその場にいた全員が、同じことを心に唱えたと思います。
目を開けたとき、ふっと、心の中で沈んでいたものが晴れていく気がしました。


こうして元気に生きている私が、今苦しんでいる方の為にがんばらなくてどうするんだ?!
東北の方々の分まで働いて、社会を支えなくてはね!
日本の東が混乱しているなら、西に住む私たちが国を支えなくてはね!
それが、この国に住み、この国に生きるということ。
もし、この地に同じような悲しみが訪れたときには、きっと他の土地のみんなが、支えてくれるように。



最後に、ここ数日で深く心に響いた言葉たち。元気にしてくれた言葉たち。


ucchi.jpg
内田篤人/FC Schalke 04

海外で活躍する日本人選手の中でも、いち早く日本に向けてのメッセージを送ったウッチー。
「共に生きよう」


nagatomo.jpg
長友祐都/F.C. Internazionale Milano

長友選手の所属するインテルFCは、試合にて喪章を着用。先日のチャンピオンズリーグのバイエルン戦でも、試合前には日本語の横断幕、黙祷を捧げてくれています。

「どんなに離れていても心は1つ! 一人じゃない! みんながいる! みんなで乗り越えよう!」


サッカー界では、日本人のみならず、色んな国で日本へのメッセージを送ってくれています。
海外で頑張っている選手たちも、自分たちが出来ることを頑張っています!!


最後に。

theindependent.jpg


「がんばれ、日本。がんばれ、東北」


イギリス紙、インディペンデント・オン・サンデーの3月13日の一面。
日の丸に日本語。
その下に『Don't give up,japan Don't give up,Tohoku』

あなたたちの心は、日本に伝わっています。
ありがとう。

今現在、117カ国から、国際支援の申し出があったそうです。
その中には、アフガニスタンや、最貧国といわれるバングラディシュからのものもあるとか。
本当に、ありがとう。
日本政府がどんな対応をするのかまだわかりませんが、日本国民は苦しく辛いこの時に掛けて頂いた温かい心遣いとご恩を忘れることはありません。



ほんとに、がんばろう!!日本!!!


おめでとうございますー
2011年になりましたね~

1.2日と働き、今日はお休みです♪ 
午後から実家へ行って、また明日からお仕事がんばります!

写真は我が家の今年のお正月飾り~
中川政七商店「粋更」の鏡餅飾りと、リサ・ラーソンのうさぎさんがコラボ。

今年もおせちは自分の好きなものだけ作りました^^
絶対使おうと思っていた器に盛りつけて、満足満足。
いつもは年末~新年と仕事でクタクタになって、割と外食などが増えるんですが、今回はスタミナアップのおかげか料理する元気も余っていて、朝ごはんと晩ごはんはしっかり作って、新年のはじめとしてはなかなかよいスタートかと^^

しっかり働いて、美味しいものを夫婦+ねこで食べて、今年もそんな穏やかな時間を大切にしたいと思います。

皆様にとっても、素敵な一年になりますように。

« back | main | next »

